※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

友人との関係に不安を感じています。結婚や出産でライフステージが異なり、誘いにくい状況。最近、友人たちとの距離を感じ、孤独を感じています。

ライフステージの異なる友人との溝

私には高校の時から約15年の付き合いになる友人が
2人います。
3人で仲が良く、大学以降はバラバラになりましたが
頻繁にご飯に行ったり遊びに行ったりしていました。
私の結婚式で2人に友人代表の手紙を読んでもらうほど
私にとっては1番好きな友達です、
私は2年前に結婚、昨年妊娠、出産しましたが
2人は独身で仕事をバリバリしています。
結婚したり妊婦だといつ誘ったらいいか分からないと
言われたので、私から積極的に誘うようにしていました。

しかし、最近2人との距離を感じるようになってきました。
この前、3人でご飯に行こうと誘うと
数ヶ月後にしか予定が合わなかったのですが
その次の週に2人で遊んでいるのがSNSにあがっていて、
誘ってくれてもよかったのになと落ち込んでしまいました。。
なんか避けられちゃってるのかなと不安です。
ママ友もいないのでライフステージが合う友達がおらず
なんだか孤独に感じてしまいました😢

コメント

ryo

コロナもありますが、私も出産してから疎遠になった友だちいますよ😅
子連れだと行くお店も限られるし、一緒にいてもお世話しててゆっくり話せないし、仕方ないかなとも思います。
家族で思い出たくさん作りましょ!

• まる

まる

やっぱりそうなるんですね…
    結局家族だけは裏切らない!ってなっちゃってます😂

• 1月27日
はじめてのママリ🔰 

独身だと自由なので、直近で予定空いたから声かけて遊ぼ!とか当日暇?みたいなことができますもんね😅

子供がいたりすると、預ける?連れてく?子供がいけるお店はどこ?みたいになってくるので、、、
直前、当日にあそぼ!とはなりにくいし、そのお友達もそれを想像して誘えないんだろうなと思います🥲

やっぱり子供連れていくと、子供ファーストになって、おむつ替えの場所やミルクのタイミング、ぐずったら?とかもありますし、、、
子供が入れないようなおしゃれなお店には独身2人でフラッと入りたいのかな🥲

避けられてる訳じゃないとは思いますが、今独身の2人がくっついちゃってるように見えて、疎外感感じますよね🥲

分かってても辛い、、、。

私も3人で仲良くしてる子がいて、今のところ私だけ子持ちなので気持ちわかります。前もってスケジュールしないと会えない私とは違って、フラッとサッと会える2人の方が会ってる頻度は多いので🥲

仕方ないと思いつつ、、、

私も同じライフステージの友人を作ろうと、ママ友作りにそろそろ支援センターデビューしようと思ってます笑

• まる

まる

本当そうなんです…
    「3人」じゃなくて「2人+私」になっちゃってるのが辛すぎます😢
    私ももう少し暖かくなったら支援センターデビュー考えてます😂

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

仕方のないことだと割り切った方がいいです!
自分がもし相手の立場だったら、『子持ちだしどうせ無理だよね?』って思って気楽に2人で遊びません??

独身と子持ちママって、悲しいけど本当に環境がちがうので相手の生活を想像することも難しいです。
『昔は仲良かった』ってことで、今は仕方無いなーって思うしか無いです。

• まる

まる

まあたしかにそうですね…
    何回も断り続けること考えるとそのほうがいいのか…😂

• 1月27日
mamari

子供が産まれたら変わりますよ!
そればかりは仕方ないです。

仮にその友達が呑みに行けるとこ行きたかったら、子持ちの人誘わないと思いますし、どちらかの友人もいってないだけで実は子供欲しいけど出来にくい、訳あって今は作れないってなると、子育てしてる人を見るのも辛いとかなるとおもいます。

避ける避けないとかではなく、フットワークは軽く無くなるので、仕方ないと割り切ったらいいと思います。
それに3人じゃなく2人で遊びたい時もあると思いますし!

• まる

まる

そうですよね…
    あんまり考えすぎないほうがいいんですかね、、
    このまま疎遠にならないことを祈るばかりです😂

• 1月27日
なつみ

まるさんはお子さんを預けて
昼も夜もでかけれる環境ですか?
もし預けられないならやっぱり子連れだと行ける時間もお店も限られるし、同じように誘ってもらうのは難しい気がします😭
預けれるなら、突発でも何時でも預けれることを伝えたら、相手も誘いやすいと思います☺️

子なしの方が行けるお店も多いし、旅行ってなると誘いづらいし、、私は寂しいけど自然なことかなと思ってしまいました🥲

でも、その2人も子供ができて学年差がそんなになければまた会うようになるかもしれないですよ☺️

私は1人目が3歳になってからは預けて遊んだり飲みに行ったりも増えたので、周りから遊びに誘われることが増えましたが、
今第二子妊娠中で、飲みに誘われる機会もぐんとへりました😂

• まる

まる

今のところ、寝かしつけは私がしてるので、休日昼のみ預けて出られる感じです💦
    それでも旦那の都合もあるので、突発だと厳しいです😰
    そう考えるとまあ仕方ないことかなと思ってきました、、
    また子どもが大きくなって出やすくなった時に私からたくさん誘うようにしてみます💕

• 1月28日