※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パキラ
妊娠・出産

里帰り出産後の帰り道についての経験を教えてください。移動時間や困ったこと、アドバイスをお願いします。

新幹線・電車で3時間以上かかる🚄県外へ里帰り出産された方へ、里帰り先から戻る時どうだったか教えて下さい!

東京の自宅から東北の実家へ32週で里帰り予定です。
出産後1ヶ月健診まで済ませてから東京の自宅へ戻る予定です。実家から自宅までは車・新幹線・電車を乗り継いで4時間半ほどかかると思います。
生後1ヶ月過ぎの新生児がそのくらい移動できるのか、周りへの迷惑など初マタで不安です😣

3時間以上の移動を新生児でされた経験がある方、

①移動時間、使用交通機関

②移動中困ったことなど

③ご経験から「これに気を付けた方がいい」等のアドバイスなど何でも

教えていただけますと幸いです!
できるだけ沢山の方のご回答お願いします🙇‍♀️

コメント

きりな

1人目の時岩手に里帰りしました!
①2時間+1時間 新幹線+電車
②電車は泣いたりした時は途中で降りたりしました。
③新幹線の座席はトイレの近く取った方が良くて、お迎えに来てくれる人がいなければ荷物は送って身軽にした方が良いかもです。

ミルクとオムツ以外はほとんど寝てるので意外と大丈夫でした🙌

• パキラ

パキラ

トイレ近く、確かに泣き出したりしたらデッキにすぐ出たりできますね!
    いい子で寝てくれてれば確かにさほど心配ないですね。
    ちなみに新幹線の中では赤ちゃんってずっと抱っこしてる状態ですか?抱っこ紐?それとも座席に寝かせてた感じですか?
    電車内では抱っこ紐でしたでしょうか?

• 1月27日
  • きりな

きりな

抱っこ紐していましたがぐっすり寝てからは横抱きの抱っこして普通に座席に座ってました〜!
    電車では抱っこ紐です。

• 1月28日
  • パキラ

パキラ

ありがとうございます!抱っこ紐の試着・購入急ぎます!😂

• 1月28日
うさうさ

同じぐらいの移動時間ですが、私は交通機関ではなく車で帰宅しました。

元々移動は車派だったのと、コロナが流行り始めた時期だったの車にしました。

普段は車で4〜5時間ぐらいかかりますが、何回かオムツ、授乳のために休憩しながらゆっくり帰宅しました。
車だったので、荷物等気にせず持ち帰れたので特に困ることはなかったです。

交通機関になると、ミルクや授乳のタイミングや場所を考えておいた方がいいかもしれないです。ミルクの場合はお湯も必要になりますしね🍼
また生後1ヶ月頃だと赤ちゃんによっては便が10回/日ぐらい出る子もいるので、場合によっては何度かオムツ交換が必要になってくると思います😊

あとは赤ちゃんはベビーカーを使用するのか抱っこ紐なのか?
ベビーカーだと新幹線は荷物置き場を予約する必要があるのかなと思います。

• パキラ

パキラ

車だと6時間以上かかるんですよね😭
    自分達のペースで誰に気兼ねなく動けるのはメリットですけどほぼ1日移動でヘトヘトになりそう… 

💩の回数すごいです〜!!😳💦
    おむつ交換がネックになりそうですね!新幹線だと匂い問題もあるからすぐに変えられるようにしておかないと!
    ベビーカーの荷物置き場件も知らなかったです!ありがとうございます!

• 1月27日
のん

これからなんですが、2/3に関西から関東へ帰宅予定です😂

①在来線1時間半、新幹線2時間

②困るだろうな〜と予想して、ですが
新幹線は多目的トイレの近く&オムツ交換台のある座席を予約しました!
今混合で育ててるので、多目的トイレ使えない場合の授乳ケープの用意と、お湯を入れるための保温性の高い水筒を用意しました!

また、在来線がしんどいだろうなーと思っていて、特急に乗れる区間は特急に乗ります🚃

③うちの子は日中全く寝ず、抱っこしないとずっと泣いてるので好きなおもちゃとおしゃぶりも持参していく予定です…!
今から緊張してます🫨笑

• パキラ

パキラ

わー!これからまさに産後の帰宅なんですね!コメントありがとうございます!
    授乳問題への対処諸々参考になります!
    まだ首も座ってないしドキドキですよね😭
    うまくいきますように!🙏

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私も後日関西から関東へ帰宅予定です!

①新幹線2時間半+在来線1時間

②混合で育てていて、新幹線で授乳予定です。
 ミルクの荷物を減らすためにも常温で飲める液体ミルクを用意しました!
 新幹線は多目的室近くで、ぐずったときにすぐに出やすいよう扉に近い席をとります。
 在来線は途中休憩ができるよう乗り換えがあるルートにする予定です。

③今からとても緊張しています…
 出発前に授乳できるよう時間を調整していきたいのですがなかなか難しいです…
 お互い怪我なくうまく帰れることを願ってます!!

• パキラ

パキラ

先輩ママさん頑張って下さい!
    液体ミルク、震災でも認知度上がりましたね!こういう時にも便利そうだから持っとくのがいいですね。何度か事前にちゃんと飲むか練習も必要かもですね。
    無事に帰宅できるよう応援してます!
    コメントありがとうございます!✨😊

• 1月28日