※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

5歳の息子が熱を出し、解熱まで4、5日かかる。体は大きめで野菜が苦手。受診しても風邪と言われる。室内が暑いと半袖になる。改善策やアドバイスは?

もうすぐ5歳の息子がよく熱を出します😞
そして熱を出すと4、5日は解熱しません。
体は大きめで野菜は嫌いですがそれなりにバランスよく食べさせています。外遊びもほぼ毎日します!
受診をしても溶連菌やアデノなどの検査はマイナスで風邪かなーと言われます。
気になるのは室内で暑いと言って半袖になったり、口呼吸が原因かなーとも思いますが何か改善策やアドバイスなどありませんか?😞💦
親戚に相談するとまだ5歳だしと言われますがママリで質問するとこの冬は体調不良なく過ごせたという方が多くて驚きました。

コメント

nakigank^^

体質もあり個人差あるので、これって言うのはないと思いますが、口呼吸は雑菌が入りやすいので、それの可能性はなくはないかなと感じます。💦

体調不良なく過ごせてるのはほんの一部かと。(笑)
うちの周りもここでも体調不良よく見かけますよ。😅

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😊
    やはり口呼吸も原因ですよね💦時々注意しますが寝ている時に口呼吸になっていることも多いので1度耳鼻科を受診してみます😞💦

• 1月28日
ママりんりん

水分はこまめに摂っていますか?乾燥すると風邪をひきやすくなるので、1時間に1回程度水分を摂って喉をうるおしておくとウイルスの侵入が防げるそうです。

あと5歳だとないとは思いますが、手を口に持っていく癖はないでしょうか?うちは息子が4歳の初め頃まで指しゃぶりをしていて、すごく風邪をひきやすかったです。

4歳を過ぎて指しゃぶりしなくなってから劇的に風邪をひかなくなりました!

指しゃぶりじゃなくても、爪をかんだり手を口に入れる癖があると風邪ひきやすいと思います。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😊
    水分はこまめに取っていると思いますが保育園では水筒のお茶はお昼には捨てるのでどのくらい飲んでいるのか分からないです💦本人に1時間に1回飲むように伝えます‼️
    家でTVを見ている時に時々手や物を口にいれてます👀‼️それも原因ですかね💦
    ありがとうございます!外ではしてないと思うので見つけたら注意してみます‼️✨

• 1月28日