※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の子、卵とバナナアレルギー検査陰性。バナナパンケーキだけで蕁麻疹。焼いてからレンジ加熱。同じ経験の方いますか?

生後10ヶ月の下の子、卵もバナナもアレルギー検査陰性(生卵は数値が出たけどこの月齢なら出ることが多いとのこと)で、それぞれ食べた時は何も反応ないのに、バナナパンケーキにした時だけ必ず蕁麻疹が出ます🤔

バナナパンケーキはバナナと卵だけで、小麦粉などは入っていません。
(なお小麦、大豆、乳もアレルギーありません)

生にならないようフライパンで焼いた後に2分ほどレンジで加熱もしています🤔

同じような方いますか?

コメント

nakigank^^

例えばですがバナナ個体、卵個体で食べても出るんですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バナナ個体、卵個体ともに出ないんです…
    同じくらいの火のとおり方をしてるパンケーキなどでも出ません…

• 1月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

あっすみません、バナナは生ですか??
    熱したものを個体で食べましたか??

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生はよく食べていて、熱したものも離乳食初期の頃にはよく単体で食べてました🤔

• 1月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

今バナナ熱っしたものはどうですか??
    またバナナ熱してそれの影響で、口についた時に反応する場合もあるかもです。

私が生バナナはまだ良いけど、熟したバナナはアレルギー反応が強く出るので違うのかな?と思いました。🤔

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然に熟したという意味ではいつもシュガースポット出まくりのバナナ食べさせています…
    が、もしかして加熱したバナナがNGかもですね🤔
    初期の頃にレンチンしたバナナ1本食べさせて問題はなかったのですが…謎です😢

• 1月28日
Ko

卵単体で食べる時はゆで卵とかですか?
生卵で反応が出ているなら、卵アレルギーだと思います。
息子も先日アレルギー検査して軽い卵白のアレルギーと診断されました。
しっかり加熱したものでは反応です、加熱にムラがあるものでは反応が出ます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆで卵だったりオムライスみたいにしたりですが、茶碗蒸し、卵豆腐も大丈夫でした…

• 1月27日
  • Ko

Ko

そうなんですね、、
    焼く時はバターとか油ですか??それに反応しているとかもあるのかな?と思ったのですが💦
    どちらかに反応していたり、どちらとものなにかの成分に反応している可能性もあるので、しばらくバナナパンケーキは避けておいた方が安心かもしれないですね💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

フライパンシートを使って油無しで焼いているので謎で…
    もしかしてバナナと混ぜているから、普通のパンケーキと同じだけ加熱していても火が通りにくいとかもあるかもですね💦

• 1月27日
  • Ko

Ko

油とかで反応はなさそうですね💦
    それもあると思います😣💦

• 1月27日
めち

栄養士です。
加熱不足は、焼いた後レンチンしてるとのことですし、茶碗蒸しokならよほどのことがない限りなさそうですが、卵の量的には1回量で1/2個程度なのでしょうか。それとも1回分で今まで食べた以上(例えば1個とか)に使ってるってことはありますか。
あと、アレルギー検査は数値でなくても反応が出ることもあって確実性の高いものではないです。ただ、バナナは生でも喫食経験があるようですし、卵も単体では平気とのこと…
可能性は低いですが、バナナパンケーキのときだけ、たまたま食後活動的だったりすることないですよね😂よく動いて代謝があがるとアレルギー反応が出ることも稀にあるので…
なんにせよ原因がわかるといいですね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お詳しくありがとうございます😭
    卵はもともと全卵1個はクリアしていて、パンケーキでも全体で1個使用、それを上の子と半分こしたり1人で食べたりという感じなので1個を超えることはない感じです…
    常に動きまくってるボーイなので分からないのですが、今日はたまたまかその後夜に熱が出たので多少体調不良だったりはあるかもしれないです🤔
    ありがとうございます😢

• 1月28日