※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

中耳炎で抗生物質を飲ませるのが難しい4歳の子供について相談です。抗生物質を飲ませる方法以外に耳に入れる薬は可能でしょうか?

中耳炎で抗生物質出されましたが
1回目はかろうじて飲んでくれたものの
2回目からは薬の不味さを知ってしまい
飲んでくれそうにないです。
今までもアイス、練乳、ヨーグルト、ねるねるねるね
いろいろ試しましたが本当に薬嫌いな子です。
4歳ともなると騙し騙しももう通用しなくって、、

耳が痛いというのでつれていきましたが
現在は痛がってないです。
一度飲ませてしまった抗生剤は最後まで
飲まないと行けないのはわかっていますが
もうそこまで嫌がるなら飲まなければいいじゃん。
ってなってしまってます🥲

飲すのやめて他に出された耳に入れる薬だけじゃ
ダメですかね、、
抗生物質なので一度飲み始めてしまったからには
飲まさないとかなりまずいですか??

コメント

ママリ

途中でやめるとぶり返してしまったり、ぶり返すどころか前より症状が悪くなることがあるそうです。
あと薬剤耐性菌が出現し、今後抗生物質が効きにくくなってしまいます。
もしやめるなら自己判断ではなく、病院に相談したほうがいいと思います😖

ちなみにヨーグルトとか酸味のあるものは苦くなりやすいです💦
いちごジャムに混ぜてそのまま食べさせてました😵(もう試していたらすみません🥲)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、最後まで飲すべきだと思うのですが、
    1日3回を5日間となると気が遠くなってしまい辞めるなら
    一回だけ飲ませた後ですが
    今かな、と思い質問しました🥲

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    4歳の時にはオエッとなりながらもそのまま飲ませてました😅
    どうして薬が必要なのかも説明して...

    娘はいちごジャム混ぜたりして、それもダメな時はスポイトで無理矢理飲ませてます。

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    追加コメントのタイミングがかぶってしまいました💦

    1回だけでもやめるなら電話とかで先生に確認してからがいいと思います💦
    騙し騙しがきかないなら脅してでもいいと思っちゃいますけど...
    これ飲まなかったら治らないよ!とか耳手術することになるよ!とか😣

    • 1月27日
ママリ

4歳ならもう騙し騙しじゃなくてめちゃくちゃ脅して飲ませてました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    節分も近いので脅してみたりしますが
    泣くだけで薬に関しては何も解決しませんでした🥲
    1回目の薬もオエッとなりながら
    たまたま飲み込めただけ。って感じで
    次無理やり口に入れても吐かれそうで💧

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ


    薬飲みたくないのね。
    別に飲みたくないなら飲まなくていいよ。
    ただ飲まないとすごくすごく痛くなってそのうち耳腐って、病院でハサミで耳ちょん切って貰わなきゃいけなくなるけど大丈夫?

    まぁ痛い思いするのママじゃないから飲まなくても別にいいけど、痛い思いするのも怖い思いするのも⚪︎⚪︎だからねー☺️って🤣

    • 1月27日
むーさん

まずは、なぜお薬が必要なのかを説明します。

お耳が痛いのがなくなってるなら
また、痛くなったりするかもしれないから、それを治すためだよと。
この薬のめたら
チョコを一つ食べて良いよ
とか
シールあげるよ
とか
本人が喜びそうなご褒美つきで飲ませますかね😊

ママリ

娘も混ぜて飲むのはダメになってしまって3歳頃から少量の水に混ぜて頑張って飲んでもらってます!
飲んだ後すぐに小さいチョコを1粒あげてますよ✨
もう4歳だと騙しは効かなくなってくるのでお薬は美味しくないけど必要なんだよって説明して頑張ったら好きなご褒美用意してあげたらどうでしょう?😭
バイ菌のイラストとか検索して見せてこれを退治する薬だよって言ったら飲んでくれないですかね😞

ちちぷぷ

本当は飲んだ方が良いのでしょうが😅飲まなくても治ります、中耳炎は😅
三男がそういうタイプですが、すごく甘いという薬を出されましたね。名前は、、、なんだったかな。先生に相談するとそういう薬にしてくれるかもしれません。

はじめてのママリ🔰


返信遅くなりました。
みなさんたくさんアドバイスありがとうございました!
その後教えていただいた通り色々試しましたが
口に入れるものの吐いてしまったりで
飲まずにここまできてしまいました。
土日で病院も休みだったので
先生に相談できずでしたが
もう一度受診して薬について
相談したいと思います。
薬専用のねるねるねるねが
1番効果ありました。それでも
最後まで食べませんでしたが。。