※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

ステップファミリーで、娘と息子がいる女性が、娘が寂しい思いをしていることや、旦那が娘に厳しく注意していることについて相談しています。旦那が連れ子を可愛がってくれているか心配しています。

ステップファミリーの方にお話伺いたいです。

今年長の娘は私と元夫の子で、下の2ヶ月の男の子が現夫との子です。

娘が1歳の時からお付き合いをして
3歳の時に再婚しました。

下の子が産まれてから、私自身が下の子のお世話や
家事などで追われ娘には寂しい思いをさせてしまっているなと感じています。


旦那は赤ちゃんのお世話は初めてなので
下の子に構う時間のほうが多いです。

娘が4月から小学生に上がるため
旦那が厳しく注意をすることがあります。
厳しくと言っても普通のことを言っていて勿論、怒鳴ることや理に適ってない事は言っていません。

娘が、赤ちゃん産まれてからパパは怖くなったと
言っていて、少し困惑しています。

旦那は娘のことを本当の子だと思っているし
1番に考えていると言っていますが本当にそうなのかなど、心配になってきました😭

実際、実子の方が可愛いのかなと思いつつ
口に出せませんし、聞くことはないです怖いので💦

同じような家庭環境の方は、旦那さんは自分の連れ子のことを可愛がってくれていますか?

コメント

ママ

実子であるなしにか関わらず赤ちゃんに気が入ったり小学生になるならと時に少し厳しいことを言うのも普通かなと思います。
理不尽な対応でないなら自分が注意して経過見ますかね、
ステップファミリーってそこを覚悟してないとなれないと思います

  • えま

    えま

    回答ありがとうございます!

    確かにそうですね💦
    ステップファミリーとしての、覚悟が足りなかったと思います。心に余裕を持って見ていきます😢

    • 1月27日
No.7

えまさんから見ておかしな怒り方をしてないなら大丈夫だと思います💦

娘さんから見てどんなふうに怖くなったんでしょうか?

えまさんの見えないところで隠れて怒鳴ったりしてるとかではないですよね?💦

私はなんでも旦那に言ったり聞けるタイプなので、やっぱり下の子の方が可愛いんじゃない?って聞いたことはありますが、そんなわけない。2人とも俺の子やからどっちも可愛いに決まってるって言ってましたし、きっとえまさんの旦那さんも同じ気持ちだと思います😊

  • えま

    えま

    回答ありがとうございます!

    淡々と、だめ座りなさいなど敬語口調で怒られるのが恐らく怖いのかと思います😔

    もちろん隠れて怒鳴ったりは無く、娘もそういったことは言わないので娘のメンタルが強くないのもあるかなと💦

    同じ気持ちだったら良いですー😭❣️

    • 1月27日
  • No.7

    No.7


    でもそれってきっと小学生に上がるから小学生に上がった時に困るからなどの思いがあってですもんね😭


    下の子に構う時間の方が多いとの事なので、旦那さんと上の子の時間が増やせたらまた違うかな?と思いました☺️

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

我が家もステップファミリーで
上の子は私の連れ子で小学生です。
2歳から付き合って5歳の時に再婚しました

えまさんのお気持ちとってもわかります。
上の子にどうしても夫が厳しく言ってると
下の子が可愛いって思うのかな?と感じてしまいますよね💦
怒る対象がいま上の子だけっていうのもあると思います💦

上の子も赤ちゃんのこと可愛いって言いながらも
一人っ子だった時間が長いのもあって寂しいんだと思います😢
我が家は定期的に娘と夫と2人で過ごす時間(公園で遊んだり、ファミレスに行く)私と娘で過ごす時間(映画に行ったり買い物に行く)を取るようにしました😳!

どうしても下の子は赤ちゃんってこともあり
怒られないので比べてしまうと思うのです
そういう時間を取ってます!

モヤモヤする事があったら
夫にも言うようにしてます
えまさんも少しずつ旦那さんにモヤモヤが言えるようになったら
いいかなと思います🥺

どーしてもステップファミリーは
モヤモヤすることもあると思いますが
愚痴りながら頑張りましょう🥺