※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらねこ
子育て・グッズ

幼稚園で娘がゴムで髪を引かれて痛がっています。他にも娘の物がなくなったり壊れたりして不安です。先生に相談すべきか迷っています。助言をお願いします。

幼稚園に行ってるのですが、最近お迎え時に髪型が変わっており、どうしたの?と聞いたら
友だちが無理やりゴムを後ろからとってきて、髪の毛が抜けてすごい痛かったと…朝アレンジした髪がひとつになってるのもビックリしましたが、いきなり取られて髪抜けるのはちょっと困っています。先生に相談してゴムとるのはやめてもらいたいと言うべきか悩んでます。最近娘のマーカーペンもなくなっていたり、かばんのチャームも壊れて帰ってきたり続いて変なことが起きていたので不安になりました。アドバイスお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

先生に言ってみてもいいのではないでしょうか。
こんなことを言っていたんですが、様子どうですか?って探ってみるとか。

鞄のチャームは、なるべくお気に入りとかはつけない方が良いと思います。
目印にしたいのですかね?
何もつけないのが1番なんですけどね💦
結構、キーホルダーいじられて壊れたとかは、たまにあります。

• とらねこ

とらねこ

ありがとうございます😢
    やはりキーホルダーはつけない方がいいですね、来週からは取って行きます😉

• 1月27日
ままり

絶対相談した方がいいです!
マーカーがなくなったことも、チャームが壊れたことも全部言った方がいいと思います!
それで先生が何も対応してくれなれけば、転園してもいいと思います!

• とらねこ

とらねこ

マーカーはお友だちが朝、○ちゃんのマーカーなくなってるよ!って教えてくれて、先生が箱ごと預かるねと言ってたそうです。勝手に娘の引き出しから出した子がいるっぽいです。多分同じ子なんじゃないかと…

• 1月27日
  • ままり

ままり

犯人探しをするようであれですが、そういう子がいるかもしれないというのは先生に言った方がいいですよね、
    (その子の為にも、、)
    4月で組が変わりその子と別にになるといいですが、、、🥲

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

何歳ですか??

私だったら、、ですが、髪の毛を引っ張られて痛かった事、マーカーペンやカバンのチャームなど全てのことを先生に報告します。
同じ子からなのか、複数の子からなのかも確認してほしいので、、

年少くらいならそこまで悪気なく突発的にやったのかもしれませんが
年中年長なら意図的だし悪質だと思いました。

できるだけ早く先生に報告して様子を見て欲しい事を伝えて、しばらく髪の毛はシンプルなゴムと髪型にして(羨ましい、珍しい、でターゲットにされてるかもなので)様子をみます😢

• とらねこ

とらねこ

年長です。その友達は施設に行ってる子で、なんか先生に言うのも悪いかなといつも我慢はしていたのですが、さすがに体に被害があるのは嫌だなと思ってます。先生に行ったらクレームに思われるのもこわくてなかなか言えずにいました…ゴムは飾りついたのは禁止なので、ただのゴムなんですが、最近取れて帰ってくるので輪ゴム系のをつけたんですが、ごっそり抜けたらしいです。アレンジはしているのでターゲットになったのかもですね…

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長だったら、確実に悪意がありますよね💦
    困らせる子は困ってる子、というのを聞いたことがあります。親にアレンジしてもらっていて羨ましい、寂しさとか不満とかのSOSをその子なりに出しているのかもしれません。
    小学生になったら更に やっぱり施設の子だから..と放置されてしまうことも増えると思うので、今のうちにあえて大事にして話をしてあげるのも、その子の為だと思います。

相談なんですが...と冷静に伝えたら先生もクレームだなんて思いませんよ😊

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし言いづらかったら、先生にお手紙でもいいと思いますよ!そしたら先生から改めて詳しくお話しを聞いてくれると思います。

• 1月27日
えるさちゃん🍊

それは先生に言っていいレベルだと思います😂
ペンのこととチャームのこともついでにお話ししておきます🙌

• とらねこ

とらねこ

そうですね、ペンのこともそれとなく聞いてみようかと…なかなか私も言う勇気がでず…ありがとうございます。

• 1月27日
ゆりこ

うちの子も幼稚園迎えに行くと髪型変わってることありますが、遊んでて緩くなってボサボサになった、ってこと以外ないです🥺お友達が無理やりゴムとるとかだったら私なら先生に相談しますー!チャームが壊れちゃうのはお友達関係なく壊れちゃうこともありそうのなのでなんとも思いませんが、マーカーペンが無くなるとかも先生に相談してもいいと思います!

• とらねこ

とらねこ

そうですよね、予告なくいきなり取られてゴムもなくなってたので来週先生に言おうと思います…ありがとうございます。

• 1月27日
CHA

連絡帳とかありますか?
不安に思ったことは全部伝えて、様子を見てもらった方がいいと思いますよ。
うちの息子の幼稚園は、目印がわりのキーホルダーや缶バッジ含めおもちゃのようなものは持ち込み禁止で、シールなども持ってくると先生に怒られると言ってました😅うちは男の子なのであまりありませんが、女の子だと結構あるみたいですよ。

• とらねこ

とらねこ

他の友達みんなキーホルダーつけてるのですが、やはりうちもつけてくのやめようと思いました。連絡帳あるので、言えないことは書いていこうと思います。ありがとうございます。

• 1月27日