※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃら
子育て・グッズ

仙台市の公立保育所のお昼寝布団について、敷布団と布団袋、タオルケットや毛布が必要です。枕や掛け布団は不要で、3点セットで十分です。サイズは入所に合わせて選ぶと良いです。

仙台市の公立保育所のお昼寝布団について

保育所にもよるかと思いますが、大体で構いませんので教えていただけると助かります。
仙台市の公立保育所のお昼寝布団ですが、必要なのは敷布団と布団袋、タオルケットや毛布という認識で大丈夫でしょうか?
入所に伴い、購入する予定ですが、何点セットがいいのか迷います。よく枕はいらないと聞きますが、掛け布団も不要ですか?
3点セットで十分でしょうか?
また分かりましたら大体のサイズも参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

その3点で大丈夫だと思います☺️あとは年齢、園によってパジャマですかね!うちの園は2歳児クラスからパジャマとそれを入れる袋も必要です。タオルケットか毛布かは時期によって変える感じです。
サイズは80×130くらいと言われてますが大体で大丈夫なのでみんなバラバラです🙂

• まちゃら

まちゃら

ありがとうございます。
    パジャマも必要な園だったんですね。
    サイズも丁寧に教えていただき感謝します。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

冬は掛け布団も持って行ってました☺️
敷布団、掛け布団、タオルケット、布団袋でした。
大きさは西松屋とかで売ってるお昼寝布団セットとかの大きさで大丈夫です。

• まちゃら

まちゃら

ありがとうございます。
    掛け布団も持って行ってたんですね。5点セットとかの方が良いかもしれないですね。

• 1月27日
はじめてのママリ

うちは毛布じゃなくて掛け布団で、カバーが必要ですね☺️まくらは不要です。タオル敷いてます!

レンタルのところもあるので、説明会のあとに買われることをおすすめします☺️

• まちゃら

まちゃら

ありがとうございます。
    見学したので、購入する必要があるのは確かなんですが、しっかり見ておかなかったため記憶が曖昧で…。
    冬場は掛け布団というところも結構あるんですね。

• 1月27日
かかちゃん

市内の公立保育所に通わせてました。

敷布団
掛け布団
敷布団カバー
掛け布団カバー
布団袋

上記の5点セットを買いました( ´∀`)

夏は掛け布団ではなくタオルケットを持ってくるように声がかかります。

サイズはしおりに書いていたサイズがどこにも売ってなくて先生に確認したら何でもいいそうです。
お昼寝布団は基本的に敷布団70×120しか売ってないと思います💦

0歳児からパジャマは必要なので、パジャマとパジャマを入れる巾着袋も用意します!

掛け布団カバー、敷布団カバーに指定があって、紐NG、ファスナーのもので!という指定がありました!

• まちゃら

まちゃら

ありがとうございます。
    5点セットが良さそうですね。
    サイズも大体決まっているんですね、厚さなんかも気になりますが、どこも似たり寄ったりでしょうか。
    カバーに指定があるのも教えていただき感謝します。
    面接の時に詳しく聞いてみたいと思います。

• 1月27日
  • かかちゃん

かかちゃん

布団の厚さに指定はありませんでした☺️
    1cmくらいの子もいれば3cmくらいの子もいましたよ!

• 1月28日