※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の子供がトイトレが進んでおらず、幼稚園入園に不安を感じています。公立はオムツ可だが私立は未確認。幼稚園に通う子供はオムツを外しているか気になりますか。

どうしたらいいんでしょうか💦
うまくいけば上の子が3歳6ヶ月で幼稚園入園っていう感じなんですがトイトレ進んでいません。おしっこもうんちも教えてくれなくてトイレには誘いますがでたことないです。
公立の幼稚園だけは見学にいったことがありらそこはまだオムツでもいいそうなんですがもし落ちた時私立と考えていて見学自体が願書もらう時期しかしてないみたいで電話できくのもと…幼稚園行かれてる方やっぱりオムツはずれてますか?

コメント

りんご

息子が3歳3ヶ月入園
娘が来月頭から3歳0ヶ月入園ですがどちらもトイトレしてません😂オムツでしたが年少さんからは決まった時間にみんなで行くようになりトイレができるようになりました!(息子)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に質問した時に幼稚園オムツして入園の子なんていないよって言われて焦ってしまいました💦少しずつトイレに誘うだけでもしてみます!!
    安心しました!ありがとうございます😭

• 1月27日
ままり

私立ですが、入園時点でオムツの子は何人かいましたよー!
でも入園後にプール遊びをするので、それまでにオムツ外れてない子はプール入れませんってお手紙ありました!

• ままり

ままり

まだ1年ありますし、まずトイレに興味持たせてからでもいいのかなと思いますよ😊
    うちも教えてくれなかったので最初は連れションしてました😂
    ひたすらトイレ連れてって、タイミングよく出たらベタ褒めを繰り返してました!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレいく?って聞くと嬉しそうに行くんですが全くしようとはしなくて💦
    プール好きなのでトイレ誘ってみて頑張ります!!
    ありがとうございます😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

こちら4月から入園ですが、未だトイトレ成功せず…半ば諦めてます🤦🏻‍♀️💦

見学に行った際にトイトレの話をしたところ無理にやらせる必要はないですー!て言われたのでオムツで楽に過ごしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理にしてもやる気がないと成功しないですよね💦
    うちもトイレに行くのは好きなんですが全くする気配なく…
    トイレに誘うだけでも継続してみます!!!
    ありがとうございます😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

まだ焦る必要はないと思います!
うちは2歳半くらいに始めたましたが、一回も成功できないので1ヶ月ほどで辞めました💦
3歳の誕生日がきてから再開したら2日ほどでできるようになりましたよ😊
幼稚園によってトイトレができてないといけないところもあるので大変ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなすぐにできるようになるもんなんですね😳
    それを期待して頑張ります!!
    ほんとそうなんですよね💦
    それで入れないなんてもう焦るしかないです…
    ありがとうございます!

• 1月27日
JIKI

うちの私立幼稚園はオムツ不可です。
トレパンもダメで、入園したら皆強制パンツでした。
もちろん入園したてはお漏らしする子が多く、ママ友の子はバスでもしてしまったりでパンツの替えを5枚くらい持たせてました。
それでも4月の終わりには殆どの子がお漏らししなくなってましたよ。

同じ幼稚園に4月から下の子が通いますが、、
オムツ外さないといけないので今頑張っています。
個人的にはオムツダメな方が親がそこまで頑張らなくても自然に外れてくれるので良い気もしますね。
お互い入園まで頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだいいかって考えたらもうあと1年くらいかと思ってめっちゃ焦ってきました😢
    入園まで頑張ってトイレに連れて行ってみます!!
    ありがとうございます!!

• 1月27日
♡HRK♡

娘が3歳5ヶ月で入園、オムツでした!
クラスの半分がオムツでした。
プール開きの前までに皆外れるように目指しますと言われ、当時トイレ拒否だったのでプールは無理かなと諦めてました💦
6月入ってすぐ、外れました(笑)
お友達がパンツでトイレに行くので一緒についていってるうちにトイレで出来るようになり、自分から先生に「パンツで帰る」と言ったそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりプールだめなんですね💦うちのこプール好きなのでなんとしてもそれまでに頑張ります😣お友達の影響もあるんですね!!
    毎日トイレに誘ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月27日
ママリ

息子も3歳6ヶ月でオムツのまま入園しました。
恐らく他にもオムツの子はいました。

幼稚園は入園までにオムツが外れるようにしましょうという園です。

息子の場合パンツ拒否だったのでオムツのままトイレで排泄する練習をしてGWに完全に取れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり入園までにはって言う幼稚園おおいんですね💦
    私もオムツのまま一度練習してみます!!!
    ありがとうございます😊

• 1月27日

私立幼稚園(といっても普通ののびのび系の園です)に通ってますが、入園した時にオムツ外れてない子もいましたよ👍
プレ保育に通っていたので、入園前に先生に聞いたら、
6月にプールがあるので、その時までに外れてると良いかなって言われました❗
もう1件説明会に行った私立幼稚園も、外れてなくても良いと言ってました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プールの前までにってやっぱり多いんですね💦
    全然できる気がしないんですけど毎日
    誘って頑張ってみます!!
    ありがとうございます😭

• 1月27日