※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無名
お金・保険

育休手当は生活費に充ててもいいですか?全額貯金するのが普通でしょうか?児童手当も支給されるけど、悩んでいます。

24日に018サポート
26日に育休手当
支給されました。

実母から口酸っぱく「貯金しなさい、貯金しなさい」とことあるごとに言われます。貯金しなければいけないのもわかりますが生活費にも少しは充てないとカツカツです。
018サポートは貯金するつもりですが育休手当は生活費にあててもいいですよね…児童手当も足りなそうな時には悪いと思いつつ(貯められるのは手当をもらった時なので…)いつも生活費の足しにしてます。皆さん全額貯金してますよね。。?
来月は児童手当の支給日。全額貯金したいけどどうしよう…

コメント

ちょこ

お金の使い方は、家庭によって様々なので、育休手当も児童手当も018サポートも、どう使うかはご夫婦で納得した使い方をしたらいいと思います😊
皆んなが貯金してても、それを気にしなくていいし、罪悪感を感じなくてもいいんですよ☺️

• 無名

無名

皆さん貯金できててすごいなと思い焦りと不安が毎日のようにあります…🥲
    よそはよそ、自分は自分と思いますがお金のことを考えると不安すぎて…😓

• 1月27日
ゆっぴぃ

私も育休手当は、生活費に使ってますよ。使わないと生活できないので、仕事復帰するまでは、ありがたく使わせてもらってます。

実母さんがおっしゃるように、貯金にまわすのが理想ですが、生活のために使うのは全然アリだと思います。貯金するために支給されてるわけではないので。

• 無名

無名

そうですよね!
    ありがたく使わせていただき、余ったら貯金くらいの気持ちでいようと思います!

• 1月27日
ママリ

よくママリでもこの手の質問がありますが、
お金に名前はありません。

しっかり価値のあることに使えているならそれでいいのではないでしょうか?
食費だって価値の一つですし。

これ以上収入増えずに、
ずっと貯金できません‼︎なら不安でしょうが、
復帰後にしっかり貯めてあげらばいいと思います。

ただ、お子さん3人なので、
かなりペースアップして貯めてあげないとなりませんね。
そこは親の責任なんだと思います。

ゆき(o^^o)

幼稚園の引き落とし口座を作った時点で、児童手当も同じ口座に。
無償化のお金も同じ口座に。
よって、018サポートも同じ口座にいれました。

子供の費用に使うのであれば、いいのでは。。

うちは、幼稚園の課外を含めた習い事だけで、月30000円かかっているんです。
幼稚園の施設使用料も毎月手出しで12000円です。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

貯金で残してあげたら、、あとにお子様が苦労します。
    親から貰ったお金を国に払う、、理解できないんです。

• 1月27日