※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の完ミの女の子が、ミルク後に覚醒し、お腹が空いたような仕草を見せて泣いて困っています。満腹中枢ができるまでの問題か、1日のミルク量についても相談しています。

沐浴、ミルク後の覚醒について。
生後1ヶ月半、完ミの女の子です。
まだキッチンで沐浴しています。基本ミルクの時間の前くらいに沐浴をして終わったらミルクにしていますが、そのミルクの後すごく目を開いて覚醒してしまいます。ミルクから1時間後にはお腹すいたような仕草で泣き始めます。お腹空いてるはずないのに〜と思いつつ、ミルクなのでなるべく間隔をあけたくておしゃぶりで誤魔化しますが、おしゃぶりにすごい勢いで食いつきます。そして次のミルクまで泣いたりぐずぐずしてずっと抱っこです。次のミルクを飲んで、スッと寝てくれる時もあれば、覚醒し続けてまたお腹空いているような仕草をしだして泣きだします…
満腹中枢ができるまではこんなものなんでしょうか?完ミなので飲みたいだけあげる訳にもいかず…

ミルクは1日120〜140mlを7〜8回です。
1000mlは超えないようにと聞いたので超えないようにはしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

吐き戻しがなければ、ミルクの量を増やして回数を少なくするのはどうですか?☺️

• ことママ

ことママ

回答ありがとうございます!
    吐き戻しは少しするかしないかですが、160ml与えてみた事もあるけど間隔変わりませんでした😂
    月齢的によく飲んでも160mlまでにしてますが、飲めるなら180ml与えてみてもいいんでしょうか?

• 1月27日
m

うちの子もミルクで寝落ちは基本なくて、ミルク飲んだら元気になるタイプでした😳🍼

同じくその時期は1000ml超えないように最低3時間はあけるように泣かれても抱っこで誤魔化してました😂

月齢的にもご機嫌で起きてる時間は少ないのでいちばんぐずぐずが多い時だと思います🫠

うちの子に効果があったのは抱っこしたままバランスボールに座ってぼよんぼよんしてる動きでした🥹

• ことママ

ことママ

やっぱり好きなだけと言うわけにはいかないですよね😂
    抱っこで立っている時は落ち着いてても座るとバレるんですよね…😂
    バランスボール試してみたいと思います!!

• 1月27日
まじめてのママリ

同じく完ミです!
読みながらうちもこんなだった〜と思いました💦

ミルクだと時間の縛りが辛いですよね…
うちもおしゃぶりで誤魔化し、ひたすら抱っこしてました🥲

2ヶ月になると3時間空くようになりましたよ🍼
ただし日中はずっと抱っこです😅

• ことママ

ことママ

この時期のあるあるなんですね😂うちの子も日中ずっと抱っこです…いつかは落ち着いてくると思って、とりあえず今はおしゃぶりと抱っこで乗り切ろうと思います🥹

• 1月27日
  • まじめてのママリ

まじめてのママリ

コニーとかスリング型の抱っこ紐はすぐ寝るし長く寝てくれるから楽になりますよ〜🥹ぜひ

• 1月27日
  • ことママ

ことママ

スリング気になってました!探してみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 1月27日