※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

保育園の子供がひらがなを書けなくて悩んでいます。他の子供はできることが多く、自分の子供が遅れていることに焦りを感じています。そのため、怒鳴ってしまい、自分が一番だめだと感じています。

ひらがなの、ひが書けなくて怒鳴り散らしてしまった
保育園のお友達もインスタのストーリーに流れてるくる
友達の子どももひらがな書けるし英語まで理解してる子も
いるのに、我が子は運動会も演劇会もお箸の練習もだめだめ
自分の名前にある「ひ」の練習をさせてくて何回も
同じように言ってるのになかなか真似してかくことも
謎って書くこともできなくて、でもいっちょ前に
ゲームやりたいとか言われて、怒鳴り散らして
子供が悲しむようなこと言って、いちばんだめだめなのは自分だな〜
1番愛してるのになんでだろう〜悲しくて涙

コメント

®️®️

4歳のお子さんですか?!
それならまだまだで当たり前では?!
うちの長女ですらひらがな全部書けるかと言われれば、かなり危ういですよ?!(見ながらならかけるってレベル)

ママリ

お絵描きは好きですか?
まずは鉛筆をうまく扱えるようになるのが大事です!

大人からしたら「ひ」は簡単な形に見えますが、斜線、止め、曲げ、バランスなどを考えると、ひらがな書き始めの子どもには結構難しいと思います☺️
運筆や迷路で、鉛筆を指先でコントロールする力をつけると、ひらがなに取り掛かりやすいです✨

何にも出来ないわけではなく、体現できていないだけでお子さんの中では色々吸収して学んでいることも多いと思うので、比べて焦る必要ないですよ☺️