※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園待機中、無認可保育園に入れる予定。職場には空きなし理由通知済。急に復帰するのは都合がよい話になるかもしれない。うまくかわす理由は?

違和感ない言い訳(?)一緒に考えてほしいです😂

うちの子は11月生まれなんですが(現在1歳)
できるだけ長く一緒にいたくて、育休フルで2年取る予定です。

住んでる地区がまあ保育園激戦区ということもあって(特に1歳児)それはHPなどの待機状況などで調べても分かるのですが、私はあえて人気の保育園を希望に出し待機通知をもらっています。

ですが、旦那の職場に無認可の保育園があり、そこは入りたければいつでも入れるので、今年の11月に2歳になるタイミングで入れて仕事復帰しようと思っています。

産休に入る前に、旦那の職場に保育園があることは職場の人に言っていました。。。
しかし、育休を延長してる理由として「保育所に空きがない」で職場には通しています。

11月に、急に旦那の保育所に入れたから復帰します、って都合の良い話だな、ときっと思われますよね。
しかも、4月とかならまだしも中途半端な月に都合よく空きが出るなんてことある?って感じですよね。

なんか、もし聞かれたらうまくかわせるような理由ないでしょうか。。。

コメント

みみ

旦那さんの職場の保育園なら
勤めてる人が辞めて退園した子がいるから
空きが出たと言えば
11月から入っても違和感ないですよ😊

バナナ🔰

認可でも認可外でも空きがあれば途中入園は可能なので変に思われる事はないですよ。
うちは認可ですが最初の園は10月、今の園は11月入園です。
「空きが出来たようで急遽ですが入園出来ることになりました」で問題ないと思います。

りん

保育園は転勤での転園や違う園に希望出しての転園、仕事辞めて退園など多いです!

急遽空きが出たので、って言えば大丈夫だと思います☺️
こんな中途半端な時期に?とか言われたら転勤で転園する子がいたので〜とかで良いかと!