※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月からの保育園準備について相談です。入園前に準備すべきことや困ったことはありますか?現在の状況も共有されています。

【4月からの保育園準備】
4月から保育園入園を予定しています。
7月生まれなので今生後6ヶ月ですが、入園時は生後9ヶ月です。

入園前にこれは出来るようにしたほうが良いことはありますか?

これ出来なくて困ったなどありますか?

現在
完ミ、昼寝1日2回、パパ見知り中、寝かしつけは抱っこ8割:トントン1割:セルフ1割
離乳食は1月頭からはじめました
寝る時、私のにおいが安心するので私の上着を抱いて寝てます。

コメント

ゆぴまま

うちも9ヶ月で入園しました☺️
我が家は途中入園でしたが、特に入園までにこれをさせとかないと!というのはなかったです😌
ただ、離乳食が始まってると思うので、食材はなるべく多めに食べれるようになってるほうがいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    離乳食の食材、食べれるもの色々増やしておきます!

• 1月26日
Ko

保育士してますが、特にこれができるようにとかはないです😊
ありのままの姿で来てくださいと伝えてます😊
抱っこで安心して眠れるならそれでいいです!まずは安心して過ごしてもらうことが大事なので、泣き叫んでいるのに無理やり布団に寝転ばせてトントンで寝かしたりはしませんし、環境変わると逆戻りしちゃうこともあるので、そのままで大丈夫です!
強いて言うなら、離乳食のアレルギーチェックはできるだけ進めていた方がいいかなと思います!
慣らし保育が始まるとバタバタしたりグズグズしたりで思うように進まなくなってしまうので、時間に余裕がある今のうちにできる範囲で進めておくことをオススメします😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    保育士さん!色々聞かせてほしいです😭

パパ見知りもあってパパの抱っこ拒否してるんですが(顔見て笑ったりはするので抱っこのみNG)、人見知り対策とかってしたほうが良いですか?

あと、寝る時に私の上着を抱いて寝るのがお気に入りなんですが、そういうのがない状態で寝れるようになっておいた方が良いですか?😭

離乳食のアレルギーチェック、たくさん進めておきます!!

• 1月26日
  • Ko

Ko

人見知りも大事な成長過程なので、特に何もしなくて大丈夫です😊
    なしで眠れるようになっていても、慣れない園生活でまたそれがないと眠れないようになっちゃう子もいます🥺ママリさんのにおいがお子さんにとってすごく安心できるものなので、いきなり無くすのは難しいと思います。園には持っていけないので自然と離れる時間はできますし、お子さんの様子を見ながら徐々に離していく感じで大丈夫だと思いますが、園によってはない状態で眠れるようにと言われる可能性もあるので、入園前の面談がまだでしたら、その時に相談してみて、眠れない時は直ぐにお迎え要請されるのか等も確認しておいた方がいいかと思います!
    園生活に慣れるまですんなり寝る子の方が少ないので、あの手この手で寝かしたりしますし、私はそこまで気にしないで~と思いますが😅園の方針は様々なので😅

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

すごく参考になりました、ありがとうございます😭
    やっぱり慣れない園生活で最初は戸惑いますよね😭
    入園前の面談で相談してみようと思います。

子供によって様々だと思いますが、だいたいどれくらいで慣らし保育卒業出来ますか?😭

質問ばかりでスミマセン🙏

• 1月26日
  • Ko

Ko

慣らし保育の期間も園によっては1週間だけだったり、1ヶ月だったりとバラバラですね💦子どもの様子しだいで延ばせるのか、それともなれなくても決まった期間内だけでその後は通常保育になるのか要確認だと思います!
    私が勤めている園は保護者の方の復帰に合わせているのでお子さんによって2週間や1ヶ月、GW明けまでと様々です。
    息子が通う予定の園は1週間で、息子の様子次第ではもう1週間延ばせると言ってました😂
    お子さんの性格などによっても慣れる期間はバラバラですが、早い子で1週間、長い子で慣らし保育終わった後5月いっぱいまでなかなか慣れない子もいますね。
    早めに慣れても長期休暇あるとリセットされるので結局振り出しに戻る子がほとんどです😂

• 1月26日

出来ないと困るってことはないけど、

ストローやコップで水分補給の練習。
出来れば抱っこ以外で寝られるように。

離乳食はどんどんいろんな食材試しておく、ですかね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ストローやコップの練習全くしてなかったので、やっておきます!
    やっぱり抱っこ以外で寝れた方が良いですよね…
    お気に入りの私の上着もない状態で寝れた方が良いんでしょうか?

• 1月26日
メル

おんなじ月齢ですね(*>ω<*)
ミルクさんなら特に練習しとくこととかないと思いますよ〜👍
うちは完母なんでミルク飲めるように試しとかなきゃなんですけどね💦
あとは、どんどんアレルギーチェック進めることですかね♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    アレルギーチェック!どんどん進めておきます!

• 1月26日
おかちゃん

保育園で栄養士してました!
離乳食の食材をなるべく試した方が良いと思います☺️
入園準備のお手紙でこれを食べてきてくださいと言われて急いで試すのが大変だと思うので😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    栄養士さんが言うなら絶対ですね!たくさん食べれるもの増やして離乳食進めておきます!

• 1月26日
おもち

息子も4月から入園です

0歳児入園ですし、保育園にお任せしようかなと思ってます☺️入園までに色んな食材は試しておこうと思ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!一緒ですね!
    離乳食たくさん進めて食べれるもの増やしておきましょうね🙂

• 1月26日