※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の娘が言葉や着替えが上手くできず、トイトレも進まないことで幼稚園に不安を感じています。入園許可はもらっているが、幼稚園でやっていけるか心配です。

4月から年少の2歳11ヶ月の娘ですが、まだ言葉を2語しか話さず、着替えもなかなか上手く出来ません。
くつの脱ぎ履きも微妙です。
トイトレも進まず、幼稚園に通わせるのがかなり不安です。
プレ保育に通ってますが、他の子にくらべて落ち着きもなく、わけのわからないことでグズり、言うことを聞きません。
入園許可はもらってます。こんな子でもなんとか幼稚園でやっていけるのでしょうか…。

コメント

楓🌈🕊

早生まれだと色々不安だと思いますが、うちは保育園組ですが4月5月は母子分離できないお子さんめっちゃいました😂
うちは本人に任せてた部分もあって7月頃に完全にオムツ外れましたが、その頃でも20人中3人くらいしかオムツ外れてないと先生いってました!
幼稚園なのでオムツ外れてないと言われてしまうかもですが、世の中の3歳児そこまでオムツ外れてないので焦らなくて大丈夫だと思います😉

5月頃、先生にどうですかーと色々心配事聞いたときも、3歳児はこんな感じです😇お手上げです😇みたいに面白おかしく言ってくれました。
1人走ればみんな走る、みたいな。幼稚園だと違う可能性もありますが、プレ行ってて入園許可も頂いてるのであれば大丈夫だと思われますよ😌

• ねこ

ねこ

なかなか、オムツ取れない子も何人かいたりするんですね。
    ママ友なかなか作れず情報が薄いので、不安でしょうがないですが…。
    とりあえず、入園許可はもらえたので、ギリギリまで頑張ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月28日