※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいにゃん
ココロ・悩み

旦那がアルコール依存症と診断され、生活が不安定。仕事に行けない状況で、家族の支援が必要。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

旦那がアルコール依存症と診断されました

最近、仕事中に急に喋れなくなり車の運転中に幻覚による意識がなくなり救急車を呼んだほどです
上記の話を聞いたときは脳梗塞を疑い脳神経外科に行きMRIを撮ってもらうと綺麗と言われ心療内科に行くように言われ心療内科にかかるとアルコール依存症と診断されました
私は統合失調症かと思いました(;´д`)
お医者さんによるとアルコール依存症に片足突っ込んでるレベルと言われたそうです

確かにお酒が好きで特に⑨%のチューハイをよく飲んでました 暴れたり暴言はくなどはなく、静かに飲むタイプだった為まさかアルコール依存症とは思いもしませんでした(*T^T)
1日に500を4本ほど飲んでいたようです。。
仕事のストレス、孤独をお酒で紛らわしていたみたいです😥

生活はかつかつで、貯金などはなくむしろ借金がある為、旦那が仕事に行けなくなると今後どうしようかと不安で不安で仕方ないです
今はとりあえず1週間ほど有給をもらっていますが本人も行けるかわからないといった感じでこちらが病んでしまいそうです

旦那さん、もしくは家族がアルコール依存症と診断された方でその後どのようになっていった教えてくださる方がいれば嬉しいです😢

コメント

初めてのママリ🔰

主人が アルコール依存症と診断され
病院通ってます🙂

主人は 多ければ500を
6本飲みます😑
健康診断などでは何も問題もなく
身体は健康ですが
お酒を飲むと 毎回のように記憶がないのと酒癖悪いので
私が頼んで病院受診させました😑

飲むことが我慢出来るのなら
通うだけで大丈夫だと思いますが
我慢できなければ 2ヶ月間の入院と言われましたよ🥺

ちなみに アルコール依存症の病院は
精神科と変わらないです🥺

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    回答ありがとうございます!

    6本。。多いですね😰
    うちは肝機能に少し異常があるようです
    酒癖悪いのは家族に迷惑かかりますね😭
    うちは次の受診で治療法が決まるようです😥

    その後ご主人はどうなりましたでしょうか?
    良ければ教えて頂けると助かります🙇‍♀️

    • 1月26日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ストロングとかの缶チューハイは
    脳がやられると聞きました🥺。
    (ちなみに主人はビールのみです)

    初めは 2週間に1回
    通っていましたが
    いまは 1ヶ月半に1回 通ってます!

    辞めろまでとは言わず
    まず減酒をしていて
    週5回飲んでもいいけど
    500mlを 1本まで。
    たまに、それ以上飲む事があるなら
    お酒が美味しくなくなる
    「セインクロ」という薬を
    お酒飲む前に飲んでと言われてます!

    病院に 通う場合は
    毎回一緒に着いて行った方がいいです😇
    嘘つく人が多いみたいなので🥺

    • 1月26日
  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    ビールは高いので安いアルコール度数の高い缶チューハイばかり飲んでました😵‍💫
    ご主人はビールだったんですね❗


    詳しく教えて頂きありがとうございました🥺めちゃめちゃ参考になりました!!🙇‍♀️

    なるほど❗私も毎回病院に着いていく事にします🥲

    • 1月26日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    しばらく大変だとは思いますが
    まずは 減酒と 仕事行けることを
    目標に頑張ってください😭。

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

9%って、ストゼロですか?😭

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    ストゼロやそのお店にある安くてアルコール度数が高いチューハイなど飲んでます😨

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストゼロとか、缶の高い度数のお酒はかなり危険みたいですね💦
    アル中の僕が危険だと思うお酒、っていうのがあって、ストゼロ紹介されてました😭
    とにかく度数高いのって感じなの怖いです🥲

    どうか治りますように…
    何のアドバイスもないのにコメントしてすみません。
    返信は大丈夫です🥺💦

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

時間経ってますがコメント失礼します🙇
うちも2.3年前にアルコール依存症の診断されました。同じく9パーのチューハイで500を4缶です💦そして倒れて病院行きでした。
うちがまずしたことは免許返納と受診、転職です。
アルコール依存症の人が免許持ってていいことないので💦飲酒運転で事故でも起こしたら、誰かを殺すかもしれないし旦那も死ぬかもしれないと考えたら免許なんていらなかったです。
受診は不眠をお酒で解消しようとしてたので眠剤と上の方と同じくお酒がまずくなるお薬をもらいました!
飲んでいた原因が仕事にあったこととその仕事が免許必須だったので転職しました💦お給料はがくんと下がりましたが自他の命を考えると安いです。
またレモン系のお酒を好んでたので、レモン味の炭酸水を飲むようにしました。一人にならないように仕事の帰り道など電話するようにしてお酒を買わせないようにしてます😭
ちなみにうちも飲んで人が変わるタイプではなく飲んだら寝るだけの人です。上記のことを続け、一回スリップしてしまいましたが量は全然減ってるし家も平和です😭

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    コメントありがとうございます🥺
    免許返納されたんですね❗凄いです!
    うちは飲酒運転したりは絶対ないのですがアルコールが抜けた後に起こる、離脱症状?による幻覚、幻聴が運転中に起こってしまって倒れたようです💦
    奥さんと旦那さんの努力が素晴らしいです🥹♥️

    やはり⑨%のチューハイ、体に毒ですね😱うちも見習いたいです🙇‍♀️

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう一生免許は取らないでと話してます😭
    離脱症状…!うちも手の震えがありました😭さすがに幻聴幻覚までいくと怖いですね😓
    ストロング系は本当よくないと思ってます…なんか変なのはいってるんじゃないかなって😭
    アルコールに限らず、依存症は終わりが見えないので不安になると思いますが自分とお子さん第一で…!頑張りすぎず一日いちにち乗り越えましょうね😭

    • 2月1日