※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝時間について相談です。夕方からグズリだすので、18時ごろからお風呂に入れて19時半に寝かしつけています。夕方の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後2か月半の赤ちゃんの就寝時間について

前まで18-19時半までにお風呂(平日は沐浴してます)にいれて、ミルク飲んで21時に寝て、4時、7時にミルクを飲んで9-10時ごろに起きるという感じでした。

ただ18時ごろからグズリだすため、ここ数日は18時ごろからお風呂にいれて、ミルク→寝かしつけで19時半に寝るようにしてます。そうすると夜間のミルクが3時ごろになり、朝7時過ぎには起きるようになりました。

私としては最初の流れのほうが身体が楽なんですが、どうしても夕方からグズグズされるのがきつくて😮‍💨

日中は極稀に2時間とか寝る時もありますが、基本30分で目を覚まします。朝起きて夜寝るまでに5-6回寝ます。

あまり夕寝はさせない方がいいと聞きますが、どうしたら18時以降泣かずに過ごしてくれるでしょうか…

なにかアドバイスがあればお願いします🙇🏻‍♀️

また、みなさんの日中のお昼寝事情?とお風呂から寝るまでのルーティンを教えてください!

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

夜のスケジュール難しいですよね🥲
うちは18時ミルク→20時お風呂→21時ミルク就寝、でだいたい固定してます👶🏻
18時ミルク以降は極力寝ないようにしてますが、どうしても眠そうなときは〜30分くらいお風呂前に寝させてます!
お風呂後だったらミルク就寝を早めてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいです!
    朝何時に起きますか?
    夕方ぐずりませんか?

• 1月26日
  • ゆりりり𓎤𓅯

ゆりりり𓎤𓅯

8時から8時半で起こしてます!
    〜18時はタイミングみて寝かします☺️
    18時〜は遊んだりYouTubeみたりしてたらぐずらない日もあります!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐お昼寝はどうですか?

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

下の子2ヶ月ですが、19-7時ぶっ通しで寝てます。
私だったら後者かなぁ。規則正しい生活の方があとが楽なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと寝る子でしたか?

• 1月26日
moony mama

お求めの解決策ではないですが…
7時過ぎに起きてくれるなら、自分がそっちに慣れていっちゃうのはダメですか?
早寝早起きが定着してくれた方が、将来的には楽ですからね😊

離乳食がはじまれば、午前中の比較的早めの時間にアレルギー確認したくなりますし。
支援センターなどにお出かけするにしても、午前中の方が小さいお子さんには安全に遊べる場合が多いですし。(ママリの投稿でも、午後だと少し大きな子が増えるので、危ない目に遭われてる方が多いように見受けられます。)

大人も子供もベビーも、早寝早起きの方が体にも良いですしね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!とても参考になります!

離乳食や支援センターなど今後のことを考えると、たしかに私が早寝早起き生活になれたほうが早い話ですね!!ためになる情報ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月26日