※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先輩ママからの育児アドバイスに困っています。寝不足で電話がきて睡眠を妨げられ、合わない育児グッズを勧められて困っています。断り方がわかりません。

お節介な先輩ママへの対応

仲が良かった先輩がおり、お互い近い時期に妊娠しました。
先輩は2ヶ月早く妊娠、出産しています。

妊娠中、つわりやマイナートラブルなど相談しあってそこまではいい関係だったのですが
産後、少し連絡が取れなくなりました。
今思えば新生児期で寝不足、疲れだったんだろうなと思いますし
私自身も連絡はしていませんでした。

今現在、私は新生児期で寝不足真っ只中なのに毎日のように息子が寝ている時間に電話がかかってきて
貴重な睡眠時間をガツガツ削ってきます💦

自分も新生児期寝れなかった〜、寝れる時寝なきゃ!と言ってきますが、この電話で寝れないんだよー!という感じです😢

電話の内容は、この育児グッズいいよ、これに助けられたから買うべきだよ、というような内容なので無碍にはしにくいのですが
そのアドバイスも若干私には合わなくて😭

例えば、搾乳機の購入をめちゃくちゃに勧めてきて、絶対必要になるから何も言わずに買いなと言われ、購入しましたが、
結局私は母乳が出やすく、痛みもなかったのでほぼ使わず。
抱っこ紐のURLを送ってきて、家事がしやすくなるから買いなと言ってきますが、推奨時期は首が座ってから。
先輩の子もまだ首は座ってないですが、使用しているそうです。
私は怖くて使えません。

他にもバウンサーやハイローチェア、背中スイッチが起きにくいクッションなど、自分が使って良かったものをガンガン勧めてくるのですが
正直いらないな〜と思うものばかりです💦

向こうも親切心で言ってきているのが分かるので断り方がわかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

産後ハイに加えて、もともと面倒見がいいタイプなのでしょうね💦
電話はマナーモードにして、出なければ良いと思います!そのまま無視が気まずければ、ごめんなさい寝てました、とか、授乳中でした、とか、少し時間を空けてLINEなどで連絡してみるのはいかがでしょう?
何度か繰り返すうちに飽きるか察するかしてくれるといいのですが…。

少しでも睡眠時間が確保できますように☺️💦

きーまま

今後もその方と仲良くしたい気持ちがあるなら現状維持、その気持ちがないなら電話に出ないのが一番です😇
私ならそんなことされたら引いちゃうので電話も無視しますし今後も会わないですね😮‍💨

えるさちゃん🍊

電話無視出来ないですかね?😂
寝てましたーとか言って😂
あとたぶんいいよ!って言いたいだけ?だと思うので全部鵜呑みにすることはありません。
合う合わないは個人で違うので😂

はじめてのママリ🔰

ハイローチェア、抱っこ枕などまっっっじでいらないです😂😂😂
電話は出たくない時は無視、LINEで返事したらそのうち察してくれます!きっと!
すみません、本当に毎日寝られてなくて寝られる時に寝たいので電話じゃなくてLINEしてくださいって言って良いと思いますよ☺️
それで関係が悪くなったらそこまでだと思います。

産後ボロボロな時にその先輩への配慮に身を削らず、自分とベビのことだけ考えてゆっくり過ごしてくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

私なら電話無視して後で寝てましたー!とか今息子が寝てて電話難しいですー💦ってLINEすると思います😂
おすすめグッズは右から左に受け流しましょう🥹