※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
お金・保険

年金の控除や減額、子供の生活費に悩んでいます。老後の不安もあります。皆さんならどうしますか?

シングルマザーです 年金についてですが 今 全額控除もしくは 何割か減額申請をしてもらうか それとも苦しいけれども カツカツで支払っていくべきか迷っています 私は41で子供を産んだので娘に老後迷惑をかけたくないので 年金をしっかりもらえるようにもしたいのですが(個人で美容師をしているので国民年金だし大きな額はもらえないと思いますが)今4歳の子供に 不自由なく生活させる方を取るか 迷っています。みなさんが私の立場ならどうされますか?

コメント

ひなまるママ(27)

国民年金だとほんと大した額じゃないと思いますし、将来もらえるかもわからないお金なので
私だったら免除してもらうかなと思います!

はじめてママリ

私も同じ様にシングル、個人事業主ですが免除申請はしていません。確かに貰えるかどうかもわからないし、微々たる年金額ですが、一応満額払ってます!