※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘がわがままでイライラする。母親は育児に向いていないと感じており、自分を責めている。周囲にも心配されている。

もう…助けてほしいくらい。

4歳の女の子。
毎日イライラします。
朝ご飯食べません。「パンとご飯どっちがいい?」👧パン。
パン全然食べないので「何つける?」って聞いたら👧ツナマヨ。そしたらいらないと。
クリスマスに欲しいって思って買ったプリキュアのスティック7000円くらいするおもちゃ2日で飽きられました。

毎日毎日どこいってもわがままですぐ泣いたり
小さいことでもすぐ泣いたりまじでうるせぇ。 
わがまますぎてすぐ怒ります。
やだ!!!!聞いてるよ!!!!はいはい!!!
とか。態度にイラッとしてしまいます。

風呂場とか泣かれると外にだだ漏れで聞こえます。

「ママの話聞けないならパパのとこ行けよ。」
「もう無理」「疲れた」「今日お迎えいかないから」と。
酷い言葉を子供に言ってしまいます。

ほぼシングルマザーです。
毎日泣き声で通報されるんじゃないか怖いです。
大切な子供なのに最低な母親です。

育児向いてない。
こんな自分が辛い。

コメント

パパのとこ行けよって言ってる時点で大切じゃないのでは?もう義務感になってませんか?子供育てるの。離婚理由は存じ上げませんが元旦那さんより自分が育てた方がいいと思って親権とってるはずなのに行けよって中々言えない言葉だと思います。
4歳なんて我儘盛りですよ。逆に言わなくなれば親に期待もせず、機嫌伺って寂しい子供になっちゃいます。そうしたいんですか?シングル経験あるので、他に頼れる大人もいなくていっぱいいっぱいになる気持ちはわかりますが限度はあると思うんです。逆にむしろ元旦那さんに預けられるなら預けるのもひとつでは??

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    言ってはダメな言葉ですね😭
    精神的虐待の言葉になりますよね。
    もちろん子供は大切かたからものです。
    真摯に受け止め反省していきます。気づかせていただきありがとうございます。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

4歳って大変ですよね😮‍💨
我が子もぜーんぜん言うことは聞かない、話は聞かないで毎日ブチギレちゃってます😓

朝ごはんもパン食べるって言ったのに、やっぱコンフレークがいいって言ったり、もぉーーーーって感じです。

赤ちゃんのときはその時が大変でしたが、思い返せば全然楽でした!!今が一番大変です。
大人の言ってることをわかるから余計にイライラしちゃうんですよね😢

周りに頼れる方いませんか?
少しでも娘さんと離れる時間、ひとりの時間がとれればかわるかもしれません。

みか

うちもワガママばっかりなのでお気持ち分かります💦
あとちょっとで家に着く時に癇癪起こして保育園からやり直す!とか言い出します😭

朝ごはん、うちも苦戦してましたがサンドイッチにしたらかなり改善しました!
しばらくは菓子パンとか頼ってもいいんじゃないですかね😊
お風呂もうちは疲れた時はバスボール頼りです😂
ご飯の前のおやつOKにしたり、ちゃんとしたお母さんとはほど遠い育児してます!が、なんとかなってます😆

まずは疲れ切ってるママリさん自身を大事にしてひと息入れてください😭

はじめてのママリ

4歳大変ですよね🥹💦
天使の4歳何処でしょう?って感じです🤷‍♀️(4歳は天使と大魔王だったかな?落ち着く子もいればイヤイヤがパワーアップする子もいるとか)
もうご飯は子供が残す前提で私後から食べてます😅
残したらそれ食べようと🥹

お風呂場もとてもわかります💦
うちもまだ入りたくないとかご機嫌斜めが多くて2人で泣いてる事多々です😇
事情は分かりませんが
ほぼシングルマザーってパパさんは忙しくていない感じですかね?
パパのとこ行けよはちょっと言い方キツイかなと思ったので💦
子供の心って粘土みたいな物で言われた事が跡になって残ってしまうって聞いた事があるので🥹

• ママリ

ママリ

パパはモラハラで暴れたりするので逃げて引っ越ししてきました。
    それなのに最低ですよね😭
    子供の心は粘土…取り返しつかないことしてしまってショックです。😭
    気をつけます。

• 1月26日
ママリり🔰

まっったく同じです。
ご飯食べるって言ったものも食べない、おもちゃなんて1日で飽きます。そで出たらあれ欲しいこれ欲しい、注意したら、わかってる!何回も言わないで。と。本当クソがつくほどわがままで生意気😭
なのに調子よくママーママー😭ときて泣き声はでかい。 あーみんな一緒なんだなーと投稿見て思いましたよ。うちはもうすぐ5歳です。いつまで続くのやら。うちはまだ旦那いますが、イライラして、もうママお世話しないよずっと幼稚園にいる?っていうこともあります😭

ママリ

4歳の女の子って本当に口も達者だし文句も一丁前だし大変ですよね💦
でも改善しなきゃという気持ちがあるうちはきっと大丈夫です!!
いくら子供でも、自分に余裕が全くないと当たり強くなっちゃいますよね😭
身近に頼れる人はいますか?
どこかで一息つけるといいんですが…

うちは、朝食固定にしてますが難しいですかね?
アンパンマンパンでもフルグラでもなんでもいいと思いますが、パパッと食べられるものにするとか🤔
あともし選びたい派なら、手間はかかりますが具なしおにぎり(握る前)用意して「具はこの中から選んで入れてぎゅっとしてね!」としてみるとか。

まろん

父親、施設、里親
預けるところはたくさんありますよ。

子どもは保護者の悪い言葉遣いを真似するので、いろいろと気を付けたほうがいいかなと思います。全部自分にかえってきます。

まほ

もしかして『4歳の壁』じゃないですか🤔?

はじめてのママリ🔰

子供3人います、旦那もそこそこやりますがワンオペ多め、両親もたまに助けてくれて協力してくれますが同じようにもブチギレてます…。
パパのとこ行けよ。言ってしまう気持ちものすごく分かります。
大切にしてないから言ったんじゃなく、真剣に向き合って喜ばせたい楽しませたい、そのために色々話も聞いてほしいし言うことも聞いてほしいですよね。
限度あるのは大人だから百も承知です、ママ側も分かってるんです。でも、それでも必死に怒りが先にきて言ってしまうんですよね。
義務感で育ててるなら7000円もするプリキュアのおもちゃ買い与えないですよ。
キツいコメントあってママさんが心配なりました…大丈夫ですか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必死に育児してると、の間違いです🙇
    誤字脱字すみません🙇

• 1月26日
ママリ

食に興味のない娘のリクエスト通りご飯作ったら要らないって言われたり、クリスマスプレゼント希望通りのものを買ったら、妹のプレゼントの方ほしがったり、お風呂場で泣かれてこっちが怒鳴ったりとか…うちの4歳児も似たようなものです😇

ほんと自分の忍耐の無さを思い知らされるというか、いい人生経験させてもらってるなーと思います😂

大丈夫です!
初めから完璧な母親なんていません😊
お子さんと一緒に親も成長していきますから、良くないなぁと思ったら反省して改善すればいいんです🙆‍♀️

だって思いませんか?
怒りすぎちゃったなぁ…明日は優しくしようって思ったのにまた今日も怒鳴っちゃったっていうのと、注意したのに何度も同じことを繰り返す我が子…成長のして無さ同じじゃないですか?!🤣

子供の方が早く成長し、大人の思う通りに行動してくれるようになるのが先か、大人が親として成長して、子供を上手く扱えるようになるのが先かって感じだと思います😊

なんなら子供が扱いやすい!私向いてる!って思ってる人は、子供に成長負けてるだけかも知れません(笑)

主さんは育児向いてないことないです。
まだまだこれからです!
というか歳をとっても親子はいつまでも親子なようにもうこれから人生ずっと親として成長あるのみです!
私親として完璧✨なんて、早々に思ってしまったら今後の成長見込めないですし、今がうまくいかない!どうすればいいの!誰か助けて!の方がよっぽど健全で今後の伸び代感じます🙆‍♀️
自信持ってください🥺

猫LOVE

毎日お疲れ様です💦💦

子供って年齢ごとに色んな壁がありますよね😭

ママが冷たい言葉を言えば言うほど子供は悲しくて、わがまま言ったり泣くと思います💦💦

私はイラッとしたら深呼吸して心の中で「私の方が大人なんだから!!」と何度も唱えて落ち着かせてました😅