※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温管理について不安があります。寒さを感じて泣くことがあるようで、助産師のアドバイスに従って服を調整しても体温が安定しない状況です。寒さを感じる場合は、おくるみで包むと落ち着くようです。

生後1ヶ月の息子がいます。
体温についてです。

室温22.5〜23度で、短肌着とコンビ肌着に薄い掛け布団にして、お腹とか背中を触って暖かければ何もかけなくてもそのままの状態でいいと聞いたのでそうしていたのですが、助産師訪問の際に体温を測ったところ36.2〜36.6でした。
赤ちゃんは36.6〜37.4がいいとのことでもう少しなにか着せたりかけたりした方がいいと言われたので、短肌着とコンビ肌着にドレスオール、ブランケット1枚に変えたんですけど暑すぎは良くないと聞くので怖いです。
お腹触るとかなり暖かいのに、体温測ると36.6〜36.8とかでどっちを信用すればいいのかわからなくて💦

助産師訪問前までは寝てもすぐ泣いて起きての繰り返しだったんですけど、寒かったのか助産師さんのいうとおりにすると3時間ほど寝てくれるようになりました。
最近になってまた泣くことが増え、授乳でもなくオムツでもないときはやっぱ寒いのかな?と思ってブランケットをかけるんじゃなくておくるみのように包んであげたらすんなり寝ました。
やっぱり寒かったってことなんでしょうか?
乳児突然死症候群が怖くて心配になります。
何かアドバイスお願いします🥺

コメント

coco

赤ちゃんは暖かめのほうがよく寝てくれる気がしました。

体温計りすぎでは?
触るのはお腹ではなく首の後ろ、背中の付け根あたりです。
冷たければ寒いですし、暑ければ汗かきます。
暑ければ汗かいて分かるし、
暑すぎて良くないとは…?🤔
確かに冬場着せ過ぎて汗疹できちゃった😂とか聞きますけど、
何かよくないと言うほどのことはないと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱりそうなんですね!

助産師さんに体温測って確認してみてと言われたので、、、でも1日に2回とか、ん?と思った時に測るくらいでそんなに測ってないです!
    あまり着込ませたりすると赤ちゃんは体温調節ができないから乳児突然死に繋がるとかネットで見たので💦
    汗かいてなければ大丈夫ですかね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月26日
はちみつ

睡眠コンサルタントの方によると冬の寝室は
・室温20℃前後
・湿度40-60%
に保ち、
服装は肌着+厚手のロンパース+スリーパー
が推奨されると本に書いてあって私はそんな感じにしています。
ちなみに1歳くらいまでは窒息事故防止のため、掛け布団よりスリーパーのほうが良いです。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱりそうですよね。
    低体重時で産まれたのでスリーパーが大きくてかえって危ないので手を出して胸したくらいからくるんでます🥹

• 1月26日
  • はちみつ

はちみつ

なるほど…合うサイズがないってことですね?
    新生児の時は手を包んでるほうが赤ちゃんも安心すると聞きましたし、それで寝つきがいい子もいるみたいですが、私はノースリーブみたいになってる6重ガーゼのものを使ってました!
    スワドルアップみたいなのが合う子もいるでしょうし、なかなか難しいですね…😓

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

はい💦
    私の包み方が悪いのか手を包むと嫌がってめっちゃ泣きます!
    それにスワドルアップも購入したのですがそれも大きいし、手が包まれるのが嫌なのかギャン泣きです🥹
    なるほど!調べてみようと思います!
    本当難しいです😓

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じで今まで暑いと思って肌着にバスタオルかスリーパーで寝せていたんですが、1週間前からもう1枚着せるようにしてからよく眠るようになり、ごめんね今まで寒かった〜?!💦となったところです。

それ以降は手足に汗かいて湿ったりしていなければちょうどいいんだなと思うようにしています!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

同じ方がいてよかったです🥹
    やっぱりちょっと暖かくしてあげただけでよく眠るようになりましたよね!勘違いじゃなくてよかったです!

その考えでいくと手はいつも冷たくて心配になるくらいだから大丈夫ですかね!

• 1月26日