※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の同僚が頻繁に偏頭痛で休んでいるため、有給を消化している状況。妊娠している可能性も考えられるが、つわりで仕事に来られない場合も有給消化になるのか、その場合の対応が知りたい。

旦那の職場の人が年明けからずっと偏頭痛で休んでいて有給?を使っているみたいですがさすがに休みすぎですよね💦ギリギリの人数でシフト制なので旦那は休みが取りづらくなっているみたいです🥺

その人は新婚さんなので妊娠したのでは?!と思うのですが、もしつわりで仕事に来られない場合も有給消化になるんですか?ずっと来れなくて有給消化してしまった場合はどうなるのでしょうか??

コメント

つわりなら有給消化ではなくて、傷病手当が使えるので有給は使わないと思いますよ😊
体調が悪いなら休みすぎって事はなくて仕方ない事なのかなと思います😢
ギリギリの人数でのシフトは辛いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    傷病手当というのがあるんですね!やっぱり妊娠初期だと知られたくない人もいると思いますし、それは同僚には知らされないのでしょうか?!
    体調悪いのは仕方ないと思うのですが、偏頭痛3週間も治らないなんてあるのかな?別の事情があるんじゃないかなーと思っていて💦

• 1月25日

退会ユーザー

群発頭痛とかだと3週間出られないとかもありそうですよね😭
    新婚さんなら、たしかにお?妊娠かな?とかおもったりもしますよね🤣ただ、知らされるか知らされないかは会社と本人の意向によると思うので会社では憶測では考えたりお話ししたりしないほうがいいかもですね!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    確かに憶測で話すのは良くないですね💦

• 1月25日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

偏頭痛、ひどい時は動けません💦
わたしはまだ軽い方ですが旦那は慢性偏頭痛(毎日痛い、なんなら1日中痛い日もあります!)でひどい時は痛みで意識飛んだり帰宅困難です。
体調不良だと中々出勤は難しいと思います💦
そう言った事情は休んでいる方は会社には相談や報告はしてるんじゃないかな?と思いますがギリギリの人数だと他の方への負担が増えますよね🤮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😭
    痛みで意識が飛んでしまうこともあるんですね💦
    ご本人も辛いとは思いますが、会社には報告しているならもししばらく来れないなら人を増やすなど対応してくれたらいいなぁと思います😭

• 1月25日
まま

何か診断されてるなら病休かな?とも思いますが、仮に有給消化しても欠勤扱いになるだけなんで問題ないと思いますよー!
周りの人達が大変ですが、仕方ないですね😭