※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当の口座名義変更は離婚後。夫が勝手に暗証番号変更し、お金を使われて困っている。対処方法を教えてください。

児童手当の口座って離婚成立してからじゃないと自分名義のものに変えられないですよね?
今、夫と離婚することになり別居しているのですがキャッシュカードの暗証番号を勝手に変えられてて私がカードや通帳を持っているものの、下ろせない状況です。
このままでは2月に入る児童手当も勝手に使われてしまいます。(借金繰り返したりとにかく金遣いが荒い)
どうしたらいいですか?

コメント

deleted user

別居してたら、むしろ別居中の旦那さんに支払われてることになる(養育者じゃないのに支払われてる)ということで、返還の通知来ますよ💦ちなみに主さんの口座に後から手続きしてその分振り込まれるっていうのも出来ません。母子寮やシェルターに避難中とかであれば、役所▶︎都道府県に申し立てして支払い者変更は出来ますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこから通知が来るのですか?
    まだ届も出しておらず、転出転入の手続きもしてないです。

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    役所で、場合によっては(DVで避難してる、行方不明のまま死亡した)とかで都道府県知事に申し立てはできるらしいです。けど、今までの分遡って申請はできないのでお気をつけください。明日、お住まいの区役所の手当課に電話してみたらいいですよ

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

自治体によって対応は様々みたいです。
私は離婚の話が出た時に実家へ住所変更、離婚前提での別居だからと言って口座変更を手続きしました。
今もし変更できたとしても、申請翌月からの適応なので2月振込分は旦那に入っちゃいますね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度聞いてみます。
    これから転入するところの役場で聞くべきですよね?

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすみません。
    離婚届出す前に転出転入しちゃうと子供医療証ってどうなりますかね?
    たしか旦那の名前が記載されてる欄があった気がするのですがどうなるのでしょう?

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、私は転入先の自治体に確認しました。
    子どもの医療証は実家が県内だったのでそのまま使えました。健康保険証は住所変更の際に旦那側から抜けて私にしたので特に問題なかったです。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました。

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

市役所に行ってその旨を相談して変えれないか聞いた方が良いかと!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから転入する市の役場で聞いた方がいいですよね?

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!!そっちの方がいいかもです!!
    無事変えれることを祈ってます😵‍💫

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 2月3日