※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

息子の発達について、同月齢の子と比較して気になる点があります。指差しや指示の理解に課題があり、興味や得意なことに差があるようです。要注意かもしれません。

息子の発達について、まだ個人差激しい時期?と思って気にしないようにはしてますが、仲良い同月齢の子と会うとやはり違いが気になってしまいます💦

・意味のある指差しがない?指差しはするのですが、空中を指してることがほとんど😅電車が来た時は電車を指しているかなと思います。あとは車とかも。救急車が好きなのですが、救急車がいなくても、きゅーきゅーしゃ!!と言ってどこかを指差してます🤔

・あれとってこれとってなどの指示が通らない
親が怠け者なので似ただけか?と思いつつ…おむつとってとかおもちゃをあれ取ってこれ取ってと指差して伝えても見はするのですが取りに行くことはないほとんどありません(全くないかも?)

・興味がないだけかなと思うのですが、お父さん、お母さんを呼ばない。ただ、実家の犬のことは名前で呼べるし、ミッキーやアンパンマン(マンマンとしか言えないけど😅)は言える…興味がないだけ?

身体能力はすごくて、とにかく登れそうなところはどこでも登ろうとするし、実際びっくりするところも登れます😇
ハイチェアにベビーセットを付けてるので普通登れないと思うんですが、自力で登ってベビーセットも乗り越えてきちんと座ります…
じっと座るのは苦手なので外食時は動画必須でお腹が満たされると動きたがります(これは普通かな?)

得意なこと、興味があることの違いかな?とおもったりしますが、たまに気にしてしまいます🙃
一歳半検診ではもちろん指差しは全く出来ず(積み木は積めるけどテストなかったです。積めるけどバーン!!と壊すのが好きで壊しまくります…)でしたが、特に経過観察?的なことも言われず何もフォローはありません。

コメント

たあ

1歳半の時うちの子は書いてあること何も出来なかったです(笑)
救急車が何か分かってるみたいですし、そんなもんかなーと思います👌👌

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます🥲
    本当ですか🥲ママ友もあまりいないのでその子とあと2人は女の子で発達ややる事とかも全然違ってなかなか参考にできなくて😅(女の子は言葉や情緒の発達が早くて動き回ったりしない子が多いイメージ)
    同月齢の男の子はアンパンマンが大好きでそこから言葉が増えたみたいなのですが、息子はあまり特定のキャラクターに興味がなく…😅私がミッキーミッキー言ってたらミッキーは覚えてくれたので興味の問題…?後私も子育てが上手くないのでそのせい…?もしくは本人の問題?と一歳半検診以降たまに気になってしまって💦
    あまり気にしすぎないようにもう少し様子みて見ます😊

• 1月25日
  • たあ

たあ

うちは今3歳なんですけど周りの同年齢の女の子はやっぱりみんなしっかりしてます😂(笑)
    2歳になってからも言葉の意味は分かってても発語がなかなか出てこなくて相談に行きましたが保育園に行かせてから追いついてきてます!
    はるママさんのお子さんはオウム返しもお返事も出来てるようですし理解もありそうなのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ!性格もありますし☺️
    キャラクターに興味を持ち始めたのが2歳過ぎてからでした!

• 1月25日
  • はるママ

はるママ

やっぱり男女差すごいですよね😳1人は2ヶ月違いくらいなんですけど、もう嘘ついたりするって聞いて驚愕しました😂
    うちも4月から保育園行く予定なのでそこで刺激受けてくるかもですね🫣発達のことって判断難しいですね🥲でもたあかんのおかげで少し安心しました😌ありがとうございます😊

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

意味のある指さしがない、指示が通らない、は確かにこの時期でもそうだと気になるかもです💦2歳になっても変わらなければ相談行ってみてもいいかな?と率直に感じました。

身体的な発達がいいとのことですが、そっちは全く問題なくてもやはり精神面で遅れが出ているタイプもいるので💦

• はるママ

はるママ

率直なご意見ありがとうございます。
    身体的なものと別とは分かってるので質問しました💦

電車が来た時はでんしゃーといいながら指差しはするんですけどそれ以外はあまりないんですよね。
    指示も取っては全然ですが、座ってとかこれいる人〜?→はーいとかはできる感じでやる気がないだけなのかそれとも…という感じなんですよね😅
    女の子は言葉の発達が早い子が多いのでなおさらうちの子、えっ?て感じですよね笑

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうなんですね!すみませんてっきり全く指差しがないのかな?と思ってました💦電車が一番興味あるんですかね?でもそれで指差ししてるなら大丈夫な気がします☺️
    〇〇とって!はその〇〇の意味がわかってないとキツイかもですね…。私の娘も対象が何だかわからないと顔がはてなマークになってぼーっと突っ立ってる時あります😅
    意思疎通は取れてるみたいなので、あんまり気にしなくていい気がしました。前の回答と違ってすみません💦

• 1月26日