※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

各生まれ月のメリット、デメリットについて知りたいです。第一子は6月生まれで、気候が良くつわりが楽だった。お宮参りの暑さがデメリット。

各生まれ月のメリット、デメリットについて知りたいです!(妊娠中&生まれてからも)
妊活中で特にこの時期がいいとかはないのですが、いつ生まれになるとどう、みたいなのが単に楽しみで笑

ちなみに第一子は6月生まれで、つわりとか体調が悪い妊娠初期がまだ気候がいい時で、これが夏とか冬だったら辛かったかなぁ?と思うくらいです!
デメリットはお宮参りの時期が暑い🥵ですが、最近はずらす人もいますもんね〜

コメント

のん

真夏に妊婦、めちゃくちゃ暑くてイライラしました🔥笑

あとは冬生まれだと出歩けないくらいですかね〜
雪国なので籠ってました。

ままり

上が春生まれで妊婦生活も生まれた後も快適でした💞生まれて直ぐは花粉が飛んでたけど外に篭ってたので回避できたし、真夏になる前に散歩に行けるようになるしよかったです💗

下は秋(ほぼ冬)生まれでしたが、真夏のつわりと長い妊婦生活が被ってキツすぎましたww生まれてからやっと外出れるー!ってなっても寒すぎて極力こもってました🤣
3人目は絶対春生まれ!と思ってます笑

なの

私も上の子6月生まれで、育てやすかったように思います!夏なので肌着とオムツでゴロゴロさせとけば良いし、新生児のうちは外に出ないので、エアコン効いた室内でのんびり育児できました🤲🏻

ただそうなるとつわりが秋〜冬になるので、食べられるものがなかったです😂冷やし中華や素麺食べたくても売ってないのと、暖房のモワッとした感じも吐きそうになったりしてました🤢

aaちゃん

2人とも冬産まれですが
なによりも産後一ヶ月はお風呂に浸かれないのが辛かったです。笑
寒くて寒くて😂😂
すみませんこれしか浮かばなかったです🫣💦

はじめてのママリ🔰

6月生まれすごく楽だったなぁと思います!
ただつわりの時期が冬でコンビニの冷やし中華が食べたくなった私はちょっときつかったです😭

きき

長女が4月末産まれですが、過ごしやすいし洗濯物がすぐ乾くから助かりましたね☺️

はじめてのママリ🔰

娘は3月生まれですが、つわり期が真夏(7月後半〜9月半ばでモロ被り)で暑さでさらに気分が悪く悪化してました🤮

妊娠後期とかも、体重増加を気にしないといけないのに、真冬すぎて、ウォーキングとかもできない😂

生まれてからは、イベント事はけっこういい気候でした!
歩き始めも1歳頃に気候が良くなるので、靴を履いて歩く練習とかもよく行きました😊

まま

真冬で出産は住んでる場所によりますが道が滑るので陣痛きてからハラハラしそうかなと思います。
うちは1月、6月、10月なんですが、下2人がちょうど良かったです!
ただ6月生まれの方が服が少なくて済みますし、悪阻が冬の方が空気が澄んでて良かったかなと思います。

そら

6月生まれと10月生まれです!
6月生まれは、出産がまだ本格的に暑くなる前で大きいお腹がしんどくなかった、生まれてすぐは暑くても外にどうせ出ないのでよかった、夏は冬よりも感染症に怯えなくてよかった、慣れないお風呂でアワアワしても、寒くなかった、新生児服の着替えが大変だから夏服が着せやすくてよかった、って感じで色々よかったです😊
お宮参りはおっしゃる通りでずらしました!

10月生まれは、夏暑かったです😱冬がすぐくるし、真夏の妊婦しんどかったので、6月生まれよかったなぁって思いました😊

はじめてのママリ🔰

9月生まれです!
初期のつわりが真冬、後期づわりが真夏でしたがつわりはいつでも辛いと思うので気にならなかったかな🤔
産まれてからは過ごしやすい季節で良かったなと思うのと、幼稚園入ってから生まれが真ん中ぐらいなのが発達ペース的になんとなく良かった気がします😊

今お腹にいる子が7月予定なので、姉からは夏生まれであせもとか大変そうだねと言われました‪‪💦‬
でも新生児の時期に娘が長期休みになるので、送迎問題が無くて助かるなと思ってます😊

メル

先月産まれで冬だと寒いので沐浴が大変です💦
自分も1ヶ月はシャワーのみなので寒くで(暖冬でマシだったと思いますが)😨
昨日の大寒波の時はお湯に入れた時期なのでよかったです😭
春か秋あたりの季節が羨ましいと思いました😅

ママリ

1人目が9月末産まれで妊娠中特に不便もなく良かったです!
産まれてからしばらくはいい時期だな〜と思いましたが
冬になると夜間授乳が寒くて寒くてしんどかったです😂幸いすぐ夜通し寝てくれるようになったので1ヶ月程で終わりましたが😂

2人目は4月頭の予定で、夜間授乳あっても暖かいうちに終わるな〜と今から嬉しいです☺️
妊婦健診が夏の薄着からスタートで冬になって着込んで終わっていくので体重だけが恐怖です😂😂

ㅤ

10月生まれ→年度末の切り替わり準備中で妊娠発覚したので、仕事の都合を付けやすかった。気候的にも良かった。
12月生まれ→とにかく雪国での妊娠出産はキツい…雪が降ってるので外を散歩とかもできず、健診時も苦労しました。
3月生まれ→周りに早生まれは〜…とよく言われました。でも個人的に3月生まれがベストでした😂

3人ともほぼ冬生まれなのですが、4人目にして初めての夏生まれ…🥺ドキドキです。

はじめてのママリ🔰

7月産まれですが吐き戻しやうんち漏れても洗濯物が早く乾くの良かったです😂
後は沐浴も自分のシャワーも寒くないです!