※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の貯金について、学費とは別で将来子供に渡す貯金をしているか教えてください。それとも学費と一緒に貯金しているのでしょうか?渡す用の貯金をしている方は目標金額をコメントで教えてください。

子供の貯金についていいねで教えてください。

学費とは別で、将来子供に渡す時用の貯金ってしてますか?
例えば児童手当分(約200万)は全部子供が巣立つ時にあげる!とか…

みなさんお子さんのために貯金してるかとは思いますが、それは学費という名目なのでしょうか?
それとも学費は別で貯めてて子供の貯金は将来子供にあげる用って感じなのでしょうか?
※【お年玉とかの貯金とは別】で、【子供には知らせずに親のお金を子供名義で内緒で貯めといて将来その口座をプレゼントする】って感じの貯金です。

してるかしてないかいいねで教えて欲しいです。

また、
渡す用の貯金をしてる方は
①学費(学資保険込み)
②渡す用の貯金
の目標金額を良ければコメントで教えてください。

コメント

ママリ

学費とは別でプレゼント用の貯金もしてるよ!

ママリ

学費貯金だけしてて子供の貯金はお年玉とかのしかないよ!

たぬき

学費は学資保険なしで1000万を目標にしてます💸
渡す用は今信託に預けてて、20歳か家を出るタイミングで500万にはなるかなとの予想です☺️
あとは学費で余った分です☺️

🌼ことママ🌼

ジュニアニーサにそれぞれ160万円ずつ0歳からいれているので、使いどころは各々に任せるつもりで20歳までは放置予定です。出せそうなところまで親は出すよ、的な。
進路によっては本人と話し合って18歳で成人用のニーサに移して一部引き出すことも念頭に入れています。

はじめてのママリ🔰

お金は渡しません。大学や社会人になってからの一人暮らしでの準備金は渡しますけど、その他で現金は渡すつもりないです😂
運転免許証とるならその費用と最初の車も出します😊

①2000万
②0

ママリ🔰

もうすぐ大学生の娘に、お年玉やお祝い金で貯めた150万を受験が終わったら渡す約束してます。
まずは大学に通う用の服を買ったり卒業旅行に使うようです。
あとは大学でバイトを始める間のおこずかいに使うのも全て自由にしてます😃