※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

市外で保育士をしている育休中の女性が、市内での保育士経験が加点されることに不満を持っています。今後の審査で有利になるために辞めて+3点を取るか悩んでいます。新しい職場を見つけるとパートでの雇用しか難しい状況で、他の市でも保育士経験が加点されるか気になっています。

おかしな話だなあと思ったので吐かせてください😩
保活真っ最中です。自分の住んでいる市ではない場所で
保育士をしていて育休中です。
私の市では保育士加点というものが他の市で働く者には使えません。育休加点しかつかず今はフルタイムの点数+2点です。ですが、自分の市で保育士をしていたら+3点つきます。
激戦区なので1点でも大きな違いが出てくるんです💦
市役所に確認しましたが、この4月の審査に落ちたとして
今の場所辞めて+3点もらった方が今後の審査でも優先されるとのことでした。辞めたら育休復帰の点数は無くなるけど、その方が点数が高いってことなんです。
ええ〜〜それなら育休中にでももっと早く転職活動したらよかったなあと後悔しました。😩
ただこんなこと市役所に言ったら取りやめになっても困るので言えませんが、今勤めている場所ではパートでしか戻れないことを伝えても、フルタイムで雇用されていたから戻ってからの雇用変更になる、パートで働くにしても今はフルタイムでの勤務証明しか書けないと言われフルタイムで書いてもらっていました。
なので新しい職場を見つけても月170時間以上働くならフルタイムの点数がもらえますが、パートだと時間的にマイナスになるため、その部分だけは続けていてよかったのかなあと言う感じです。
長くなりましたが皆さんの市は、他の市で保育士をしていても加点はつきますか?
また、この制度に納得いかず困っている方いませんか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の市も市内で働いている保育士さんしか加点つかないです!
市内の保育士さんならその方が1人働くだけで複数人の子供を預かれますよね。
市外で働く保育士さんなら市にメリットがないと思います。
むしろ他の職種の親御さんからしたらズルいと思います。
なので、理にかなった加点制度かなと思います。

むら

私の市は他の市で働いていても保育士加点が2点あります。

育休明けも2点です。

4月から年少で入園しますが、激戦でした。
私が保育士加点2点、友達(保育士ではない)が育休明け加点で2点。
就業時間は同じなのでトータルで同点だったのですが、友達は入れてうちは抽選でした。

要するに保育士加点より育休加点の方が優位だったと言う事になります(*>_<*)

「私あんたんとこの市の保育園で働くんだけど、娘は保育園に入れてもらえないの?」
とめちゃくちゃイライラしました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ点数(点数同じで決められない場合)なら育休加点の方が優先なんですね!それならまあまあ、仕方ないとおもうしかないですね💦励みになる言葉ありがとうございます😭

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私の市でも市内で働いてる保育士さんだけ加点付きますよ✨
「育休復帰」は2点、「認可外に預けてる仕事復帰している」は3点なのに
保育士加点は75点です🤣
保育士さんは誰よりも優先して入れます🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

75点なんてつくなら絶対に市内で働いた方がいいですね💦
    それ聞くとうちは一点だけしか変わらないならまあいいかなって思えます😅

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

市内の保育園で勤務が5点
市内の保育園で勤務+1年以上勤務することを誓約する場合が15点です…!!

他の市の保育士だと加点はありません。
同じ点数の人の中で優先順位を決める際、他の職業より介護士・保育士は優先されるというくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな+15点とかある地域があったら絶対そっちに転職します😩戻るメリットほんとにないですね💦これって内定もらうってだけでも行けるのでしょうか?
    ただ保育士の勤務って他の仕事と違って早番遅番しないと雇ってくれないとかが未だにあるから大変です💦

• 1月25日