※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親がお宮参りとお食い初め一緒にする気でいます。誘ってもいないの…

義両親がお宮参りとお食い初め一緒にする気でいます。
誘ってもいないのに😇旦那も私に相談なしで、「父さんがこの日とこの日どっちが良い?って言いよる」って義両親とするていで話してきます。
こういうのってまず私と旦那で誘うかどうか話し合うものじゃ無いんですかね笑

また、最近産まれて初めて赤ちゃんを義実家に連れて行きました。帰ってから義実家のLINEのグループにて連れてきてくれてありがとうとLINEが来たので、また定期的に連れて行きますと返事すると、こちらから行く時は事前に伝えるので遊ばせてくださいと返ってきました。
旦那と同棲し始めた頃からアポなしで家に入ってきて、室内で下着干してるから待って!って言っても大丈夫!って言ってずかずか入ってくることがあって家に来てほしくないです。
ましてや育児で寝不足の中頻繁に来そうで嫌です。
月一程度でこちら連れて行ったほうがストレスもないし気も楽です。

お食い初め等も家族3人でしたいです。
旦那に上記のことを伝えたいのですが、旦那は私の味方をしてくれないので、喧嘩になると思います。

どう伝えたら理解してもらえますかね、、

コメント

ぴぴ

味方になってくれないなら理解も難しいですよね…。
月並みですがいきなりママリさんの親がズカズカ入ってきたりしたらどう思う?って聞いてみるとか…🤔

お食い初めとかはもう旦那さんにも前もって伝えないでギリギリに話して義両親来れなくするとか…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    厄介なことに旦那は何も思わないタイプなんです😭

多分この調子だとお店とかも義両親が色々決めてきそうです、、

• 1月25日

喧嘩になりましたが、私は言いました🥺
言わないとあちらも旦那も何も気付かずこれからずっと何でもかんでも一緒にしたがると思います!初めが肝心なので嫌ならしっかり断らないとやばいです😨

• ママリ

ママリ

そうですよね、後々のこと考えれば喧嘩になっても言ったほうが良いですよね、、

ままりさんの旦那さんは折れてくれましたか?

• 1月25日

退会ユーザー

不満そうでしたが折れてくれましたよ!!

• 1月25日

お宮参りですが、
父方の祖母が「抱っこ」するのが伝統的らしいです💧
だから行く気満々なのかもしれないですね😱

• ママリ

ママリ

そうなんですよ、考えが古い家なので誘われずとも行くもんだと思ってると思います🌀

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

お宮参りの抱っこは父方の母
お食い初の食べさせるのを最年長で父方の父だったので
嫌すぎて、ガルガル期も酷すぎて、抱っこされるの嫌だからと正直に言って家族3人でやりました!!

• ママリ

ママリ

喧嘩にはならなかったですか?!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の日に別の事で喧嘩をしていて、旦那にも触られたくないって思ってるとも話してたので💦
    ガルガル期のことも出産前から話していたりしてたからなのか、3人でやることには反対はされませんでした笑

• 1月26日
はじめてのママリ

最初が肝心です!!!!
次は初絶句、ハーフバースデー、一歳の誕生日など、当たり前かのようにいつにする?ってなると思います💢

義理両親なんてこっちからしたら、旦那と結婚したら着いてきたただの付録です。
旦那は、あなたの事よりも自分のママパパがそんなに好きなんか?って感じです😇

その子にとっては一生に一度のイベントなのにモヤモヤしたままだとずーっとモヤモヤします、、私がそうでした😨
義理両親にお宮参りとお食い初め全部決められたので、、

旦那が言ってくれないなら自分で言います!家族だけでしたいと!
別に義理両親に嫌われてもどうにも思わないよ〜スタンスでいきましょう🤝

• ママリ

ママリ

後々のこと考えれば、ほんと最初が肝心ですよね😮‍💨

一度義実家のことで喧嘩した際に、〇〇家の家族になったんだからとか古臭い考えを押し付けられました🌀結局は私より義実家だったり親戚が優先度高いんだなと😇

ママリさんは一緒にされたんですね💦モヤモヤ残るのは後悔しそうなので頑張って言ってみます😭

• 1月25日
Re

我が家も同じような状況でしたが、義両親がいたら気を遣うから私が楽しめない、せっかく我が子の初イベントは家族3人だけでしたいと言い続けて、無事3人でできそうです︎👍🏻 ̖́-
ママのストレス無く楽しめますように…🍀

• ママリ

ママリ

その伝え方だと棘もなく良いですね!そうやって言ってみます!!ありがとうございます😭

• 1月25日