※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お金・保険

障害者雇用や障害年金で生活できるか不安です。手続きに時間がかかるのでしょうか?正社員で働いていても大丈夫でしょうか?

障害者雇用で働いてる方や、障害年金もらってる方いますか?

シングルマザーでも、
・障害者雇用+障害年金 とか、
・短時間パート+障害年金
とかで生活できるものなのでしょうか?💦

発達障害と鬱があり、しんどいです。
元夫は3人目が産まれたぐらいから現在も無職なので養育費もらってません。

手帳をもらうのに時間がかかったり、年金の審査にも時間がかかるというのは聞いたことがあるのですが実際どうですか?
申請の時に正社員で働いてると審査通らないでしょうか?
毎日遅刻しながらなんとか出勤だけはしてる状態です...。

コメント

鬱で障害年金頂いてます
通院して一年半たたないとだめなどの条件があります
社労士さんに依頼してやってもらったのですが、
正社員で働いているとなかなか厳しいと聞きました
でも申請してみないとわからないと思います

退会ユーザー

すみません、年金の書類集めるのに2ヶ月、申請してから結果がでるまで3ヶ月くらいでした

• 1月24日
  • る

コメントありがとうございます。
    やはり厳しいですよね...。
    障害者雇用で働きたいですが、そうなると生活費が足りないだろうなと思っていて😭
    書類集めるのにも2ヶ月とかかかっちゃうんですね💦
    ありがとうございます!

• 1月24日
ママリ🔰

障害者枠でもなく正社員で働いていたら、少なくとも年金の二級の審査は通りません。
なぜなら、「要件が日常生活が著しい制限を受けるかまたは労働に著しい制限を加えることを必要とする程度の障害を残すもの」だからです。
障害者枠や、A型の就労移行支援事業所に通いながらなら生活できるほどもらえることもあります。

私自身、一時期精神障害者年金二級をもらっていましたが精神科に入退院を繰り返してる感じでした。

• る

厳しいですね💦
    障害者枠で働きたいですが、お給料が低いみたいなので、障害者枠で働けても障害年金がなければ生活費が足りないだろうなぁとかも考えてました。
    就労移行支援事業所?というものがあるのですね。知らなかったので調べてみます。
    結構大変な状態なんですね💦
    わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

受診はまだしてないのですか??

初診も予約が必要なところが多いですし、予約に数ヶ月待ちも多々あります。まずは受診しましょう。

初診から最短半年で手帳。1年半以上で、(条件を満たせば可能性がある、という意味で)障害年金の申請が可能です。(しかし、申請しても受給出来ない人も沢山います。申請は時間とお金はかかりますが、権利ですので本人がしたいと言えば止められません)

正直な所、ご自身でそこまで考えておられる方は2級とかは該当しない印象があります。

今まで何とか生活できてたレベルだと、厚生年金を払っていた人の場合のみですが、3級の可能性ならまだあるかな、という感じですかね。

通院している人が全て年金受給してはいないですよ。(そんな簡単じゃないです)薬で良くなる場合も多いですし。まずは治療が先ですね。

• る

発達の方は小学生の頃に診断されたんですが何もせず...
    小学校〜高校(中退になりましたが)まで保健室登校したり不登校だったりでしたが自分は普通だと思っていました。
    最近になって自分がおかしいと気づいて、つい最近、大人の発達障害専門の精神科に行ってきて、小学生の頃に言われたのとはまた別のもあるねと言われました。

精神科は中学生の頃からたまに行ってたんですが、ちょっと疲れたのかな〜と言われるだけなので最近は行ってないです💦
    保健師さんが気にかけてくれててたまに電話をくれて、前に家事ができてないことを伝えたら、とりあえず診断書をもらっておいでと言われたんですが、まだそれも行動できてません...。

確かに、他の方のコメントで入退院されたりとかってあったので、該当しないのかもしれないですね💦
    ちょっと悲観的に考えすぎてたかもしれないです。
    障害年金は結構厳しいんですね💦
    色々と詳しく書いてくださってありがとうございます🙇‍♂️

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。

もう受診されてましたね。

お若い頃から、というのと保健師さんがらみな所が、私が想像していたより重い印象は受けました。(もっと軽いと思ってました。すみません…)

最近行かれた精神科の先生の所で通われたら良いかと思います。今後の動き方など色々教えてもらえそうな気がします。

• 1月25日
  • る

上手く説明できず、長々となってしまいました💦

でも、保健師さんも、だいぶ前に自分から助けてくださいと相談をしに行ったことがきっかけで気にかけてくださってるので、もし自分から言ってなかったら気づかれてなかったかもしれません💧
    年金受給されてる方はもっと重いんだなぁというのがわかりました。💦

自力で生活できるのが一番良いので、まだなんとかなるかも...と少し前向きになれました。
    最近行ったところで大丈夫ですかね。まず治療を頑張って、色々聞いてみます。
    本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、すごく分かりやすく書かれていて感心していました。詳細を知りたかったので参考になりました。

自分から助けを求めるのって、本当に大事な力だと思います。とても良い事ですよ。

もし、今の所で発達以外の部分が診断できないようなら、先生に紹介状を書いてもらうなどはできると思います。

ご無理なさらず、病院の先生や相談員に聞きながら(年金のことも)、治療していってくださいね。

• 1月25日
はじめてのママリ

働いてはいないのですが、障害年金を受給しています。
厚生年金2級です。
病名はADHDで、二次障害なしです。
はっきり言って、病院の先生の診断書次第ですよ👍
子どもの頃に診断されているのであれば、厚生年金は難しいです。
それで2級をもらったとしても、月に6万ちょい(この加算は別)…
働かないと食べていけないですよね💦
私は急が落ちるのが怖くて、働きに出ていないというのが正直なところです。
まずは申請して、同時に障害者枠でもそれなりのお給料がもらえるところを探すのがいいと思います。外資系とかもあるみたいですよ!

りゆゆママ

はじめまして。
私もシングルマザーで、子供3人います。
障害基礎年金2級受給しています。(更新は5年後でした。)
診断は軽度知的と発達障害と鬱です。
お仕事は今は就労B型に行ってますが、一般就労障害者雇用目指してます(^o^)

私は年金の書類作成→申請→受給まで約半年かかりました。
正社員だと年金受給は難しいと聞きました💦💦