※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

1歳の息子が水分をあまり摂らず、心配しています。飲み物に興味を示すも、すぐに満足してしまい、ストローを近づけても拒否します。どうしたら良いでしょうか?

1歳の息子が全然水分を欲しがりません。
麦茶や水、ミルクどれにしても
1回で飲むのは多くて30mL…
水分不足が心配です。

一応、容器はPigeonのマグマグで
ストローにしたりコップにしたりしてます。
その他に普通のプラスチックコップも使いますが
どれもあまり反応は変わりません。

最初に飲み物を見た時は喜んで来てくれるんですが
数口飲んだら満足してしまって
ストロー等を近付けても顔を背けられてしまいます…

皆さんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

りり

今の時期は本当に飲まないですよ🙌🏻
冬なので我が子も飲む量がかなり減ってきてます😌

お子さんが飲みたがるまで待ってみて、飲みたいアピールをしたら飲むで十分です🌸
大人でもこまめに飲む時期ではないので、ストローマグなどをお子さんの見える位置に置いてみるのもいいかもしれませんね💭

• まりこ

まりこ

そうなんですね😳
    私自身は冬の乾燥で口がカサカサになるので、こまめに飲むんです。
    なので息子もきっとそうだと思ってました…!

ストローだと本当に息子の意思が必要なので、コップで飲ませたりもしてみたんですが、それでも1日120mLとかで心配だったんです🥺

明日からまたストローに戻して、息子の視界に入るところに置いておこうと思います!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子もあまり飲んでくれません。。
夏ではないから、そんなに欲しがらないのかもしれないですね
うちの息子は牛乳大好きなので、お茶や水の代わりにしちゃっています………飲みすぎないようにはしてます…………😭

• まりこ

まりこ

そうなんですね!

牛乳は飲ませ過ぎ注意ですもんね!

私の場合は家にフォロミが残ってるので、牛乳の前にと思って寝る前はお茶ではなくてフォロミにしたりもしてますが、ふた口ぐらい飲んだら、もういらないみたいです😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も涼しくなってから少し前まで全然飲んでくれなくて本当に困ってました💦

うちの子の場合はですが、パックの麦茶は比較的飲んでくれました!
もう水分取ってくれるなら何でもいいやと、野菜ジュースやジュレ飲ませたり、、(それは毎回一気飲みです)
あとは牛乳は好きで飲んでくれます!
一時期はほんっとに全然飲んでくれなくてジュースと牛乳でほぼ凌いでましたが、ある日突然ストローマグでお水めっちゃ飲むようになりました😅(何がキッカケかはちょっとわからないですが💦)
最近は手に届く所にストローマグでお水置いておくと自分で勝手に飲んでくれてます😌