※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヵ月の体重について、2ヵ月で400gしか増えていないことに不安を感じています。6ヵ月で6.3キロは少ないでしょうか?現在は完母で授乳5~6回、離乳食はおかゆのみです。元気で特に問題はないそうです。

生後5ヵ月の体重について。

・完母で育ててます。
・健診では何も言われたことないです。
・産まれた体重は3150gぐらい


生後3ヵ月終わりに健診で測ったら、
5,950gでした。

そこから、久しぶりに体重を測ってみたら
5ヵ月の終わりで
6,350gでした。

2ヵ月の間に、約400gしか増えてないのですが、
こんなもんでしょうか?

もうすぐ数日で6ヵ月になりますが、
6.3キロは少ないですかね?

1日5~6回授乳してます。離乳食はまだおかゆのみです。
本人元気だし、特に気にしてなかったのですが💦

コメント

初めてのママリ🔰

6ヶ月女の子だと
平均7.5kgくらいだと思うので
小さめかなと思います🥺

あっちゃん

曲線内にはいっていて、おしっこうんちしていたら様子見でもいいかと思います😌
離乳食進めばまた変わるかと✨

娘完母ですが
3ヶ月→6600 5ヶ月→7100で
500gしか増えてませんでした💦

メル

めちゃめちゃ動く子なのかな?
確かに小さめではあると思いますが、微増でも増えてるならセーフかなと!
増えなくなったり減りそうなら授乳回数増やすかミルク足すかしても良いかもですね👍

はちぼう

曲線ギリはみ出てるくらいですかね?この時期の推奨の増え方よりは少ないです。母乳があんまり出てないか少食ちゃんなのですかね☺️
健診で指摘ないなら過度に心配することないですが、これから曲線を大きくはみ出さないように、お子さんが飲んでくれるならみる

  • はちぼう

    はちぼう

    途中ですみません💦
    授乳回数を増やすのもいいかもしれません!

    • 1月24日