※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

養育費の相場について相談です。離婚協議中で、子供がいるため収入が不安定。養育費の相場や妥当な金額について知りたいです。

養育費についてです
旦那のギャンブル依存症で借金2回目だった為離婚協議中です。弁護士に相談したところ慰謝料は取れないとのことでした。

昨年旦那420万私75万で
今年は私が5月からフルタイムで働く予定ではいますが、0歳の子がいる為熱で休んだりするので150万ほどになると思います
今8万の養育費を払うと離婚協議書に記載しましたが、やっぱり6万に下げて欲しいと言われました
私自身持病持ちでいつ入院するかもわからず、収入がなくなるのに
この場合養育費はいくらが妥当だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年収420万円でお子さん1人に8万円は高すぎると思います💦
そのくらいなら3〜5万円が一般的なのではないでしょうか🤔
6万円でも良い方かなという印象です。
もし今後、元旦那さんが再婚して子どもができたら養育費はほぼ確実に減額請求してくると思います。そもそも成人まで支払われるという保証もないですし、ギャンブル依存症の方ならなおさら...あまり養育費をあてにせず生活できるように考えるのも大切かなと思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚協議書に旦那の筆跡で子ども二人分の養育費8万払うと書きました…
    旦那のサインもあります
    やはり裁判かけてもだめですかね。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人なんですね!
    それでも1人3万円の6万円が妥当かなと思います。
    多分、旦那さんも調べて妥当な金額を提示してきたんでしょうね😅

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます^_^

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚協議書や公正証書などの書面にした場合、調停が成立して調停調書ができていた場合でも養育費の減額請求はできます。 一度決めた養育費の額は、正当な理由や特別な事情が生じた場合は変更することができます。

一応、こうなっていますね💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私と旦那の年収の算定表をみると6〜8万でした。
    8万から6万に下げたとしても子供にかけている学資保険は旦那名義なので養育費とは別に学資を払ってもらうことは難しいのでしょうか?

• 1月24日
はじめてのママリ

旦那さんの仰る養育費6万円が妥当な金額と思います。もしかしたら旦那さんご自身がシュミレーションなどして見直したのではないでしょうか。

8万円は厳しいけど6万円払えるのなら私ならその内容で承知するかもしれません。どちらにせよシュミレーションの金額は6万を割ってるのでラッキーと思うしかないでしょう😌

離婚協議書で8万円と決めて今ここで主さんが了承しなくても、主さんが働き始めた頃合を狙って旦那さんが調停を起こせば減額になってしまいそうです…

学資保険に関しては旦那さんと主さんの間で双方納得しているのであれば問題ないかもしれませんが、養育費を支払っていれば強制することも出来ないのであくまでも旦那さんの気持ち次第にはなりそうです😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし調停になったとしたらそれまでは8万はらわなければいけないですよね??

• 1月24日