※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
お金・保険

切迫早産で自宅安静中。病傷手当か有給か悩んでいます。公休4日あり、給料締め日は20日。出産後の金銭面不安。有給を残しておきたい。どちらが良いでしょうか。

こんにちは!
6月1日から、14日まで切迫早産の診断書が出て自宅安静になりました。病傷手当金を申請するか有給を使うか悩んでいます。

1日から14日までの間に公休が4日ありました。給料の締め日は20日です。

産休はすでにとれるんですが、金銭面の不安があるため(できちゃった婚なので、妊娠発覚後貯金を始めて60万貯まったのに自営業の旦那が仕事の支払いに勝手にすべて使ってしまいました。今月中にはすべて返してくれるとのことですが信用できません。)ギリギリまで働くつもりでした。今日の検診で、1週間後に様子見るが月曜日から仕事復帰しても大丈夫とのことです。
7月22日の出産予定日までに少しでも多くの貯金をしたいのですが
病傷手当金を申請するか、有給を使うかどちらが良いのでしょう。
出産後は職場復帰を考えているので
有給があまり残っていないのも不安だな。と思いまして…。

コメント

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

傷病手当金の方がいーんじゃないでしょうか?(❣˙³˙)
すぐには振り込まれませんが、、

さっくぅ

有給だと給料100%もらえるので、その方が金銭面的にはいいと思います。
所得保証の保険に加入してるなら話は変わってきますが……。

有給は、毎年もらえませんか??

ワタシの職場は、産休育休中でも有給がもらえるので、傷病手当てじゃなくて、有給使って休んでますよ☆

さー

病傷手当金だと、20日の給料締め日以降に申請して出産までに振り込まれるんでしょうか(ーー;)?

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

振り込まれないと思います、、(´•ω•`)それなら有給がいいかもしれないですね!

さー

有給は9月に毎年10日もらえたと思います(´・_・`)
ということは今月に関しては1日から14日までは有給にして15日の復帰後は1日働くか半日有給を20日の締め日までとって引き続きをしていけば
金銭面の不安も少しはマシになりますね♪(´▽`)
ありがとうございます!

さー

ですよね(ーー;)
病傷手当金の計算をだいたいで計算したんですが、社会保険料やらですべてなくなりそうなので今回は有給を使います!
ありがとうございます!

ホワイトまま

私も切迫で入院になり1ヶ月程お休み貰いました(´,,•ω•,,)

有給が余ってたので有給消化にしてもらいました(*´꒳`*)
育休から復帰する頃にはまた有給増えるので❢
有給にしたので夏のボーナスにも響かず丸々貰えそうです。
傷病手当だと欠勤扱いになるのでボーナス削られちゃいますからね〜(。-_-。)

さー

入院ですか(´・_・`)
私は入院するほどでもなかったので自宅でゴロゴロしまくり、今までできなかった家事をゆっくりできました!
欠勤扱い((((;゚Д゚)))))))なるほど。
やっぱり、有給が余ってるなら有給の方がよさそうですね!
ありがとうございます!
ちなみに、会社には欠勤扱いで病傷手当金を申請するか有給消化するかは自分で言って良いんですよね?
会社からこうしましょう。とか指定はされないですよね?

ホワイトまま


どうするかは事務の方から電話があり相談しました(´,,•ω•,,)
そして事務の方からこうした方が損しないし有給消化しときますね〜てな感じで手続きしてもらいました(*´꒳`*)
ちなみに初期にも切迫で2週間ほどお休みしたんですが、その時は傷病手当の方を勧められましたが有給にしてもらいました(๑´`๑)♡
自分の意見を言って大丈夫だと思いますよ〜
あるものは使わないと損ですからね💦
残してても有給消えちゃいますし❢

さー

残してても有給消えてしまいますよね(´・_・`)
大企業みたいに有給余ってたら消える時に買い取ってくれたら良いのに!とか思います(´・_・`)

うちは、小さな会社なので何かと社長が気にかけてくれてるので明日にでも会社に行って
社長と上司と相談してきます!
ありがとうございました(´▽`)