※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が自閉症か疑っています。特性が多く、重度の知的障害もあるか心配です。意見を聞きたいです。

3ヶ月半になる息子の自閉症を疑っています。

まだ早いとは思いますが、以下の理由から自閉症なのではないかとすでに疑っています。
・目が合いづらい(沐浴、横抱きのみ合う)
・あやしても滅多に笑わない
・追視が弱い(しない、途中でやめる)
・起きている時間はずっと手を見ている
・親の認識なし
・抱っこで暴れる
・お腹が空く、眠いときのみ泣く

特性をコンプリートしていて、自閉症じゃない確率の方が低いと思います…。目も合わず、笑ってもらえず、正直毎日とても辛いです。

このように特性だらけの場合、重度の知的障害もあるのでしょうか?
みなさまのご意見を伺いたいです。
どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

親族で障害がある人はいますか?
いる場合は疑う気持ちもわかるのですが、いないならまだ3ヶ月ですし全然健常児でもあり得るかと思いますよ💦😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私、旦那とも親族に障がいのある方はいません。
    なのになんでだろう?と考えてしまいます…。月齢のせいであってほしいです。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いないなら今の時期はあんまり考えなくていいと思いますよ☺️💦普通に可愛い赤ちゃんだったけど、障害あった、というパターンも山のようにありますし…。

気持ちはめちゃくちゃわかります!お腹が空く、眠い時に泣く、でさえ娘はやってなかったですよ😱でも普通に今育ってます✨

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    初めての子供ですが、親のカンというか、他の子と比べた時の違和感というか、なにかある気がしてしまって…。カンが外れるといいのですが😢なるべく考えないようにしてみます。

• 1月24日
しみこ

手を見ている、親の認識なしはその時期あるあるかと…追視、目の合わなさについても、個人差ありますし何も思いませんでした🤔娘も息子もお腹が空いた、眠い以外ではあまり泣きませんでしたよ!もう少し大きくなったら暇で泣くこともありました。
他に障害を疑う要因があるのですかね⁇私は赤ちゃんあるあるかなと思いましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    親の認識なし、追視が出来ないことは特に自閉症の可能性を高めている気がしてとても心配しています。成長途中であればいいのですが😢
    特に障がいを疑う要因はないのですが、なんとなく育てていく中で違和感があり疑ってしまいます😢

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月ですと自閉症特製当てはままります。

まだ産まれて3ヶ月。
いまからドンドン成長してくのでこれからです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうであってほしいです😭

• 1月24日
saki

こんにちは!
2ヶ月の娘ととても似ている状況なのでコメントさせてもらいました😭その後お子さまどのようなご様子ですか?差し支えなければ教えていただきたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!コメントありがとうございます。とっても不安になるお気持ち、わかります😭

私の息子は4ヶ月半になりました!
    この頃から変わったこととしては、目が合うようになりました😊
    3ヶ月後半から近距離で目が合うことが増え、4ヶ月入ってからは遠い距離でも目があって、微笑んでくれるようになりました!息子から見つめてくれることも増え、目が合わない不安は無くなりました!
    首がすわってから追視はめちゃめちゃするようになりました。
    あとは抱っこで暴れることがなくなりました☺️

てすが、まだあやしても笑わない、母親の認識ないなどまだまだ発達の不安は消えていません…。
    あまりいいお返事ができなくてすみません…😭

• 3月4日
  • saki

saki

お返事ありがとうございます!😭
    お子さますごく成長されていますね!😌✨目が合うようになり微笑んでくれて、追視もできるようになったとのことで、息子にもそうなってほしいなと思います😭💦

母親の認識はまだまだこれからだと思います😊娘の時も4ヶ月半では母親と認識されてるとは思わなかったので😌少しでも不安がなくなりますように!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月半で母親認識がないのはまだ大丈夫なんですね😭
    経験談ありがとうございます…!
    目が合うようにはなりましたが私を目で追うことは少なかったり、あやしても笑わないなど不安は盛り沢山です😭
    優しいお言葉ありがとうございます!sakiさんの不安も成長とともになくなることを祈っています🙏

• 3月4日
  • ママル

ママル

コメント失礼します。
    首はどのくらいで座りましたか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。コメントありがとうございます。
    私の息子は首すわりは遅く、4ヶ月半ですわっていると言われましたよ!

• 4月13日
  • ママル

ママル

最後の、お腹が空く、眠い時のみ泣く、以外全く同じです。(よく泣きます)
    追視は、どのくらいから完璧になりましたか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね😭
    追視は3ヶ月半ばごろからどんどんするようになり、4ヶ月前には追視しないという悩みは消えていましたよ!
    なのでママリさんのお子様もきっと大丈夫です!

• 4月13日
  • ママル

ママル

二ヶ月の時から上達せず…。
    絵本やイラストのハッキリしたものは見ますが、オモチャは見ず…。
    もう少し様子を見ます。。ありがとうございました!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月の頃から上達せず、すごく心配して検索魔になっていました💦
    同じく3ヶ月になったばかりの頃は、しましまぐるぐるの絵本は見てくれてもおもちゃはチラ見くらいでしたね。そのまま目で追ってくれたらラッキーくらいでした。
    首に力がついてきたらどんどん追視してくれると思います!
    みなさんからの回答で個人差があるから大丈夫、と言われていたんですが追視に関しては本当にその通りだったなと今になっては思います!
    なのでまだまだ様子見で大丈夫ですよ☺️

• 4月14日
  • saki

saki

お久しぶりです!
    息子も追視はだいぶ上達して、笑顔も増えてきているのですが、今度は4ヶ月検診の項目にある【見えないところから声をかけて振り向くか】が出来ず悩んでいます...
    聴力は問題ないのですが、おもちゃの音でもあまり振り向いてくれず😣

いつ頃から声に反応されましたか?💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!
    お子様、すくすく成長されているんですね。おめでとうございます☺️

私の息子は3ヶ月後半にはおもちゃの音にすごく反応するようになっていたと思います!
    ただ人の声には全く反応してくれず、心配で問診票にそのことを記載したのを覚えています💦
    ですが、あと数日で6ヶ月になりますがようやく最近声にも反応して振り向くようになってきました…!
    ただまだまだ無視されることの方が多くて心配しているところなんですが😭

本当に育児って悩みが尽きないですよね……。

• 4月14日
  • saki

saki

ご返信ありがとうございます!

息子さんおもちゃの音には反応されていたんですね🥹とても羨ましいです🥹呼びかけへの反応もでてきたとのことで、健やかに成長されているご様子が知れて嬉しいです☺️
    4ヶ月検診まで1ヶ月ちょっとあるので、その間に息子も少しずつでも成長してほしいです😣💦

ほんと育児には悩みが尽きないです...ひとつ心配事が減ってもまた違う心配事が...😭
    早く安心できる日がきてほしいですね🥺

• 4月14日