※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30代女性と4歳の娘の毎月の食費が3.5万円で高いかどうか気になります。食費にはおやつや調味料も含まれ、肉や魚を出さない日もあるそうです。節約術を知りたいです。

30代女性1人と4歳女児1人の計2人で毎月の食費3.5万は高いですか?
皆さんそんなもんでしょうか?

食費にはおやつ、ジュース、調味料なども含まれます。
外食費、給食費は含まれません。(娘は平日昼食は給食)

また、この金額が高いと思われる方は、晩御飯のメニューに肉か魚のどちらかを出さない日もあるのでしょうか?
そういう日のメインはどんな料理なんでしょうか?
皆さんどんな食生活で食費がいくらなのか気になります。

買い出しは週2〜3で1週間分まとめ買いとかはしてません。
晩御飯は肉か魚のどちらかを必ず出すようにしてます。
副菜は1〜2品で野菜メインです。
なるべく広告の品や特売品で献立を考えますが使いたい食材があればその限りではありません。
食べる量は私は普通、娘は少食です。
少食ゆえに、これはたくさん食べてくれるというものは安い日じゃなくても買ってしまいます。(野菜が好きでトマトピーマンいんげんブロッコリーは特にモリモリ食べてくれます)

現在シングルでは無く生活費は夫から貰ってますが、シングル予備軍なので今のうちに節約術を身につけたいです。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

コメント

大人2人 7.5.0歳の3人がいて月4万いかないです!😅

お肉、お魚、豆腐、厚揚げどれか毎日出して
それプラス副菜2品と汁物、ご飯です☺️

• ママリ

ママリ

すごいです!!!
    おやつ代とかも込みですか?
    豆腐、厚揚げはメイン食材なんですね。
    うちは副菜ポジでした💦
    確かに、私はお肉&豆腐もいけるけど少食の娘にはキツいので副菜は基本野菜かきのこにしててあまり豆腐系を買わなかったんですよね。
    豆腐系のメインになるようなおかずを調べて作ってみます!🥹

• 1月24日
ままり

我が家は夫婦2人、5歳の男の子ですがお酒、お菓子、調味料込みで月4〜5万です。
なので3.5万なら普通かなぁと思います。
献立は同じ感じで魚とお肉どちらかは必ず出します!

• ママリ

ママリ

普通ですか!良かったです🥹
    家計簿とかつけたことなくて今まで食費はあまり気にしてなかったんですが、直近4ヶ月分くらいのスーパーでのカード利用を計算してみたら大体毎月3.5万くらいだったので皆さんどんな感じなのか気になって投稿してみました!🥹

• 1月24日
  • ままり

ままり

我が家は予定外のものを買い過ぎなので4万位内におさまるようにしたいです🫠笑

• 1月24日
まめ

高くはないですが、食費を抑えたいならもっと抑えられるかな?と思いました。
我が家は30代2人、5歳2歳で月に4.5万円いかないくらいです。
お肉魚は必ずメイン料理で使います。夫がかなり食べるので量は多いです。メイン、副菜、汁物って感じです。品数は多くないです😅
野菜たくさんとれるのでお鍋とかもよくやります。足りなさそうな時は粉物追加してます。(お好み焼きとかチヂミとか)
私も節約苦手ですが、私の場合お買い物回数多いと余計なものまで買ってしまいがちなので、1週間分まとめて買ってます💦

• ママリ

ママリ

この食費が高いか安いかは分からなかったけど、抑えられるところがあるなとは自分でも思ってました!
    おやつ類を子供のはいいとして自分のも結構買っちゃってたり野菜は近所の八百屋の方が安いのにめんどくさがってスーパーでばっかり買ってたり…😂
    うちも品数は少なめです😂
    旦那がいる時(月に1度あるかないか)はメイン、副菜2、汁物って用意しますが2人の時はメイン、副菜1か2で終わりです😂
    うちもメインがちょっと寂しいなって時はチヂミよく作ります🥹
    分かりますー!毎回余計な物買ってしまいます😭
    私もなるべく1週間分買い出ししたいと思います😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

2人でだと3.5万ならもう少し抑えられるかな?と
思います。
お子さんがまだ小さいですので😶
我が家は、大人2人、12歳1人、4歳1人で
同じ金額3.5万です。
月によっては、頑張って3万のときもあります。
お肉か魚どちらかは、絶対メインに出してますが
買うときなるべく500円以下のメガを買うようにして
安く買えたら冷凍保存してます。
メイン、味噌汁、副菜です。
1週間まとめ買いで5000円以内、週の間での
追加買い物(パン、バナナ、ヨーグルトなど)
1000円です。
まとめ買いで5000円以内としてますが、娘に
免疫ケアの飲み物を1週間分買うので大体800円
ちょいなので正確な食費は、4000円ですかね。
この時期寒いので鍋やおでん、したいですが
1回の使う種類が多く高くなるのでやらないです。
わたしの場合節約+ケチをつけて例えば味噌汁に
入れるしめじのキノコは、いつも2個入りを
購入していて、4日分に分けて冷凍保存してます。
大体1個の半分を1日分としてます。
とうふも小さめの6個ついた物の1個を1日の
味噌汁にいれているので1週間分としてます。
あとは、大根、わかめ入れてます。
玉葱も入れてますが業務用のカットされてる
300円前後ですが1週間もちます。

• ママリ

ママリ

そうですよね🥹小さい上に少食なので、お菓子やおやつ代わりの野菜はかなり食べますが、ご飯やおかずはそんなに食べなくて私が無理して多めに食べてる感じです💦
    もったいないので作る量を減らそうと思ってます🥹
    食べ盛りの子がいて尚且つ肉魚必ず出して4人で3万はすごい!!!見習いたいです🥹
    大体うちが買い出し週2だと6000円と3000円、週3だと3000円3回って感じです💦
    1週間まとめ買い5000円、追加1000円いいですね!
    最初は多少越しちゃうかもしれませんがそれ目標で練習しながら食費抑えていきたいです🥹
    分かりますー鍋とかって以外とお金かかるんですよね😭
    しめじ2個入りお得ですよね♡
    ただきのこ類って冷凍したら味濃くなりません?😭
    うちの娘、冷凍したきのこの日はあんまり食が進まないです😂
    小さめ6個の豆腐とかって総量的には割高だなーと思ってあまり買わなかったけど確かに小分けになってる方が何日も使えていいですよね!
    カット玉ねぎいいなー!業務用スーパーとかですか?近くになくって😭
    カットする手間も省けるしめっちゃ羨ましいです!

• 1月24日

夫婦+4歳児で同じく35000ですが、
外食費込みにしています!
なので普通くらいかなぁと思います😌