※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
その他の疑問

厄祓い行った方、天神箸ってどのタイミングで処分?するものなのでしょう…

厄祓い行った方、天神箸ってどのタイミングで処分?するものなのでしょうか?

先日人生で初めて厄祓いへ行きました。
お守り等頂き、来年神社へお返ししようと思ってますが天神箸だけ使い終わりがわかりません。

箸は神社には返さず白い紙に天神箸を半分に折り塩を撒いて捨てるというのだけは調べたら出たのですがいつまで使えば良いのでしょうか?
この箸は1年使えるものなのか?と疑問で😂

わかる方いたら教えてください🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

天神箸がどういったものかわかりませんが、神社に勤めてました。
塗りのお箸なら普段使いに(不要なら処分、神社の古札のところへ入れてもいいと思う)
簡易なものなら、お正月のおせちの取り分け用にしたり菜箸にしたりして使い、その後処分
こんな感じかなと思います。
お箸の他にもお米などのお下がりがあったなら、それをいただく時に使うといいかもしれません。
お下がりはご祈祷した時に神様にお供えした食べ物などをわけていただいたものなので、神様と一緒のものをありがたいお気持ちで召し上がったらいいかと思います。
お守りやお札とは違うものなので、家庭で処分してもいいし、もし粗末になるのが気になるならまた参拝の機会があればその時にお返しすればいいんじゃないかな、というのが私の考えです😊

• ♡

ありがとうございます😭

普段お使いくださいとかしか言われなかったのですが、太さがあり食べにくくで使いづらくていつまで使うのかイマイチわからずにいます😭💦
    お下がり頂きましたがクッキーのようなものでその日のうちに子どもたちと食べてしまいましたが普段使いで使えば良いですかね😭

流石に使ったお箸を神社へ返すのは申し訳ない気もするので使うだけ使って家庭ゴミで処分しようと思います😭🙏🏻

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段〜とのことならほんとに菜箸で大丈夫ですよ!
    私の勤めてたところは、お蚕さん用の太ーいお箸を出すことがあって、滑らないのでうどんを茹でるのにぴったりで今でもヘビロテです😂
    そんな感じで大丈夫です!

• 1月24日
  • ♡

もう菜箸にします🙏🏻笑
    どれくらいの期間使えばいいんですかね🤔?
    割り箸のようで衛生面がちょっと気になってます😭笑

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り箸みたいのなら、それこそお正月にお節でもとりわけて使い捨てにします✨
    もちろん普段のおかずでも!

• 1月24日
  • ♡

そうします!ありがとうございます😭♡

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

天神箸と一緒なのかわからないですが私が行ってる神社では8日以上使ってと箸入ってる袋に書いてあったので10日使ってその後お守りとか返納する所に出してます😌

• ♡

コメントありがとうございます🙏🏻

何の説明もなく、袋に説明書きもなく普段お使いくださいとしか言われなくて😭
    ある程度使ったら処分で問題ないですかね😭

• 1月24日