※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

症状を記載した上で、病院受診を検討している女性の相談内容です。

病院に受診するべきか教えてください。

朝起きて朝ごはん(おにぎり)を食べさせようとしたら拒否。飲み物も拒否。
パンなら食べるかな?と思ってあげたら1口食べて拒否。
手が汚れたので手を洗ってる最中にオエオエしだし嘔吐。
6時半頃でした。

熱なし。鼻水あり。本人ぐったりはしてないもののいつもより元気は無い。

お昼はおかゆにしたが二口食べて拒否。
水分はアンパンマンジュースにしたら飲んでくれた。
その後お茶もごくごくと飲んでくれた。

しかしお昼寝のときに11時20分頃寝転がったときにオエオエしだしまた嘔吐。

今寝ております。

まだ様子見するべきか病院に行く方がいいのか分からず…

アドバイスください😭

初めての嘔吐なのでこうするといいなどもお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

嘔気がある間は、水分摂取も食事も少量ずつがいいかなと思います。

食べてくれないと!飲んでくれないと!と思ってしまいますが、食べすぎたり飲みすぎると、さらに嘔吐を誘発してしまうので、脱水にならない程度の水分補給で様子を見たほうがいいと思います。

時期的に胃腸炎の可能性もあると思うので、不安であれば病院受診したら安心かと思いますが、水分が取れて、機嫌がいいなら急いで受診しなくても大丈夫だと思います☺️

あとは、お母さんにうつらないように、消毒徹底してくださいね!

  • ゆうか

    ゆうか


    病院行ってきました!
    たぶん胃腸風邪だろうとの事です💦
    水分は取れてるからまた吐いたり水分取れなくなったらまたおいでで終わりました。
    今日は仕事も保育園も休んで1日ゆっくり休んでもらおうと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月25日
ママリ

胃腸風邪ですかね?今はやってますよね

嘔吐したら2時間は絶食して、水分も小さじ1くらいからスタートしたほうがいいですよ。
欲しがってもちょっと様子見で。
吐いちゃう時は何やっても吐くので、せっかく水分とっても出ちゃったらかわいそうだし😣

その状態なら私は一応病院いきます。
娘も一週間前胃腸風邪になり、お医者さんからその指示でした。

嘔吐は怖いですよね、ハイターシュッシュして移らないように気をつけてください!嘔吐物は乾燥した時に菌がまいますよ!

  • ゆうか

    ゆうか


    病院に行って来ました!
    胃腸風邪でした💦
    特に水分の指示はなかったです。
    でもまた吐いたら辛いだろうから小さじ1からスタートしました。
    そのおかげなのか今のところ吐いてないです。
    ありがとうございます😭

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    よかったです💦
    インフルコロナじゃないとホッとしますよね😣

    まずは体の中休ませながらのほうがいいです、無理に食べると胃がなかなか回復しないのでまずは水分からで
    菌を外に出させるのが大事です😣脱水にならないように、アクアライト?とか赤ちゃん用のスポーツドリンクみたいなのオススメです!

    ジュースも負担がかかるので揚げるとしても薄めてあげた方がいいですよ。美味しいから飲めると思いますが結局吐いちゃったら体力つかうので😔

    うちの娘は嘔吐と熱でした。4日位熱が続いて一日様子見して保育園いきました。胃腸風邪からの副鼻腔炎気味になったので苦しそうなら鼻水吸った方がいいですよ。熱は上がりきって体がポカポカ汗ばんだら熱が上がりきったサインなのでその時解熱剤の坐薬いれると効きます!
    看病ファイトです!

    • 1月25日
  • ゆうか

    ゆうか


    アクアライトあげて1口飲んでいらないって言われました💦
    たぶんジュースなら飲むんでしょうね💦
    違いをわかってて困る〜

    ありがとうございます😭
    今日は1日吐かなかったのでこのまま良くなるといいな

    • 1月25日