※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの唇が普通の形になる時期と、スリムタイプの哺乳瓶の影響について相談。上唇の形が気になり歯医者で指摘され、哺乳瓶の変更やおしゃぶりの利用が勧められた。離乳食も様子を見ながら進めている。

赤ちゃんの唇、とがった形から普通の形にいつからなりましたか?
哺乳瓶をずっとスリムタイプのを使ってた方いますか?


昨日歯医者に行った時に上唇を上手く使えてないかもねと言われました。
上唇が△のようにとがっていると上唇が鍛えられていないということらしいです。
ミルクはスリムタイプの哺乳瓶でずっと飲ませていたので、それだと飲みやすくて吸う力も弱くなるし口を動かすことが少なくなるそうです。
上唇も使って口を動かして吸うことで鍛えられるし顎の関節も発達しやすくなるから哺乳瓶を変えてみるといいと言われたので、ピジョンの広口タイプに変えました。
あとおしゃぶりするのも顎や唇を鍛えるのにもいい事なんだそうです。歯並びとか気にしてあまりさせたくないっていう人が多いですが、歯並びは関係ないと思っていいと昨日いった歯医者では言われました。

離乳食もつかみ食べさせてみてもいいかもねって言われたのですが、今まだペーストから刻みになったばかりなのでもう少し様子みて慣れてからにしようと思ってます。
でもハイハインは自分でつかんで食べれます☺️

コメント