※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

千葉県木更津市にお住まいの方へ質問です。4ヶ月の娘と引っ越しを検討し…

千葉県木更津市にお住まいの方へ質問です。

4ヶ月の娘と引っ越しを検討しています。
現在は市原市に住んでいて、主人の仕事の関係で娘が4歳児になるまでの約3年間住もうと思っています。

市原市の子育て支援は支援員の訪問があったり、子育て助成金10万円支給があったり、2人目の保育料無償化があり少しずつ手厚くなっています。

そこで質問なのですが、

・母子手帳や予防接種の問診票など発行しなおしですか?
・木更津市の子育て支援は手厚いでしょうか?特徴があれば教えてください。
・3年後市原市に戻ってくる予定ですが、引っ越すか主人に3年通勤を頑張ってもらうか悩んでいます。
様々な観点からどちらが良いと思いますか?

コメント

ちくわ

主人は私と結婚するまでずっと何年も市原から木更津に通っていました。
断然市原の方が手厚いと思うので、そのままでいけるならお引越しなしが良いかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜!そうなんですね💦
    私の職場も育休復帰させてもらえなさそうで木更津の方が娘の保育園も私の職場も決めやすそうだったのですが、これは悩みます…
    まだ先ですが第二子のことも考えると引っ越さないが手ですかね😇ありがとうございます!!

• 1月26日
スカーレット

木更津の保育料は二人目半額で上の子が小学生になると第二子も満額払わないといけないと思います💦
子供の医療費は去年くらいから6歳まで0円になりましたが保育料と比べるとお得かどうか…
妊娠した時と産んだ後に5万円ずつもらえる給付金はありますが市原の子育て助成金というのはそれですかね?
もし違うなら子育て助成金の10万円もないと思います。
市原の方が子育て支援は良さそうな気がします!