※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

計画道路の物件購入についてわかる方いたら教えてください🙇現在購入検討…

計画道路の物件購入についてわかる方いたら教えてください🙇

現在購入検討している物件が、去年市から発表された都市計画道路に敷地が入っているそうです。
(建築後の発表)

ハウスメーカーの方曰くだいたい計画発表されてから本当に計画が進むのはだいたい15年前後かかっていると思うので、
そのときに立ち退きになったとしてもまた新たに費用もらって建て直すことできると思います、と。

確かに実家近くの計画道路となり立ち退いた家は立派な家建てた方がほとんどで
うちも計画道路に入らないかな~と母は言っていたくらいです(笑)

また、15年後くらいなら子どもたちも巣立ち必要な間取りも変わっているだろうし、
今購入考えているところは子育てに良い地域なので、夫婦二人なら新たにコンパクトな住宅を老後に便利な地域に購入できたらそれは万々歳だけどな、と思いました。

しかし、実際にはいつ計画動くものなのか?→これは役所に尋ねてみたらよいのでしょうか?

また、これを元に今購入する物件値下げ交渉するのはありでしょうか?

また、新たに建て替えられるだけ費用もらえるかはわからないですよね。

実際に購入された方や、身近にいる方いますか?

もう購入進めたい気持ちなのでがどうなのかな?と気になり質問しました。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

友人が計画道路の物件購入してます!
同じく20年後?とかには立ち退きになるのでその時に新築一軒家建てれるほどのお金は貰えなくてもマンション買えるくらいのお金貰えるのでということで購入決めたそうです☺️
子供たちも大きくなってるしそもそも上京してたら夫婦2人で二階建ての家に住むより駅近の便利なマンションを買って住み替えたほうがいいねとなったそうです!

ママリ

熊本県(だったかな?違ったらごめんなさい)が計画道路にかかる分のお金しか貰えないとかで他の土地にも移れないしトラブルになってましたよね!?
土地全部かかるのならいいですが、一部ならよく調べてからの方が良いと思います!

ママリ

計画だけなのか計画決定されてるのかによりますね。
いくらもらえるかなんて今わかりません。その時の路線価や評価などで決まりますが全部の土地が計画に入っているわけじゃないなら期待しないほうがいいです。