※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

駅から徒歩44分の物件購入について駅から徒歩44分の物件を埼玉で購入し…

駅から徒歩44分の物件購入について

駅から徒歩44分の物件を埼玉で購入しようとしています。
小学校は徒歩9分、中学校は自転車で10分、雨の日等はバスで4分の距離にあります。

駅まではバスで20分※バス停までは徒歩3分です

車は2台あるので夫婦の通勤は車で、
子供が高校生になった時も送り迎えはしてあげられるかな?
と思っていますが、この立地如何でしょうか…
そんなに甘くないでしょうか?

コンビニは徒歩3分、スーパーは20分の距離なので
スーパーは自転車か車になりそうです💦
今駅から徒歩5分のマンションに住んでるので少々不安があります🙄

コメント

はじめてのママリ

駅から徒歩26分の家に住んでますが車で行くとしても駅前の渋滞入れると時間かかりますし、結構遠いです😅💦

バスは1時間に何本もくるんでしょうか?
スーパーも遠いので他探してもいいかなと思いました。

分かります💦
うちも元々駅から徒歩2分の所に住んでたので余計遠く感じます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスの時刻表盲点でした!
    早速確認したところ、6、7時と17時は10分に1本ですがそのほかの時間帯は1時間に3-4本という感じでした💦

    アリオまで15分、ららぽーとまで20分とあるのでスーパーや買い物は色々開拓したいなと思っています…

    やはり遠いは遠いですよね😭

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

正直私なら選択しない立地です💦
今かなり便がいいところに住んでいらっしゃるので、便が悪くなってもそこがいいメリットがあればいいのかもですが😣
学校が近いとかはもう少し探せばあるのかなとは思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    駅近だとなかなか予算的に厳しくて😭まだ時間はあるので引き続き探してみます!

    • 1月24日
ママリ

自分が子供の頃そんな場所に住んでてすごく嫌でした笑
結局毎回毎回送り迎えしてくれる訳でも無いのでバス使ってましたよ!
ただ送り迎えしてあげる!って約束の元買うならありだと思います🙆‍♀️

わたしも埼玉で土地探してました☺️
なかなか駅チカでないですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    千葉埼玉で幅広く探しているのですが駅近は難しいですね💦
    私の場合建売なのですが、駅に近いところや都内だと価格も上がりますし家自体のクオリティが下がっていくのでどっちをとったらいいものかと。。

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    建売の価格にもよりますよね💦
    私たちが買った土地は田舎ですが駅徒歩圏内で小学校、中学校も10分圏内、スーパーコンビニ飲食店も近くにあって注文でも4000万で収まってます🙆‍♀️
    もともと建売も視野に入れてましたが結局3800とかでも手数料入れると4000万くらいなるので土地からさがして注文にしましたよ☺️

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    注文でもその価格ですか?!
    建売で大体同じような価格の物件を購入しようと思っています💡
    大体の購入時期と差し支えなければホームメーカーを教えていただけないでしょうか💦
    この辺だと土地だけでも2-3千万なので上物が1-2千万で収まるイメージでしょうか?

    • 1月25日
🍠さちゅまいもまん🍠

最寄り駅から徒歩だと1時間以上のところに住んでます🤔
車社会の地域です😇
小学校は同じくらい10分くらい?で中学校もチャリで15分程度
バス停は家のほぼ前くらいにあります😊でも本数が少ないので朝は満員電車並です😭
スーパーやらコンビニはめちゃくちゃ近いので不便だと思ってないです(◍ ´꒳` ◍)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    車があれば何とか生活できますかね💦通勤通学の時間帯のバスは座れないとしんどいですよね💦

    コンビニが家の裏なのでそこだけで救われる様な気がしています🥺

    • 1月24日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠

    生活できますよ🙆‍♀️
    うちは男なので高校生になったらチャリで駅までいけ!って言いますww

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも男の子です👦
    本当チャリで行けないことはないですよね!
    女の子だと長い道のり1人は確かに心配ですがなんだか行ける気がして来ました!!✨

    • 1月24日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠

    うちの近所に結構高校生いるんですけど男の子も女の子もチャリで駅方面向かってました🤭
    男だから頑張れ!って思ってます😇
    女の子なら送迎しますよねww

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

地域によると思いますが雨の日混まないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雨の日全然調べていませんでした💦雨の日にGoogleマップで渋滞みてみようと思います💦

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

私は駅チカが全てだと思ってます!多少微妙な駅でも。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今の立地とても気に入ってるのでお気持ちめちゃめちゃわかります😫予算があるなら本当に駅近に買いたいくらいです!!
    1.2千万変わるのでそもそもローン組めない可能性も高くとっても悩みます…

    • 1月24日
ままり

夫婦の通勤ということは共働きということですよね。
バスがかなり頻繁に出ているなら問題ないですが、子どもが1人でも行動できた方がいいです。
私はどこに行くにも親の送迎がないと行けないようなところで育ちましたが、親の都合を聞かないと遊びの約束すら出来ないのが本当に苦痛でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が小学校に入るまでは共働き予定です💡
    小学校に入学後は自宅近くでパートとか検討しています!
    子供が1人でも…小学生でも電車に乗って遊びに行きますか?
    私が小学生の時は自転車で行ける範囲でしかお出かけしたことがなく💦
    中学生くらいになれば1人でバスにも乗れるだろうと思っていますが😣
    バスは1時間に通勤通学時間帯を除くと3.4本でした。これでは少ないでしょうか?

    • 1月24日
  • ままり

    ままり

    小学校高学年のおしゃれな子なら電車で出かけますよ。近所にららぽーとやイオンモールがあるなら別ですが。

    あと高校卒業後の進学を自宅から通わせる予定ならしんどいですね。

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦土日は私お休みなのでもし学校帰りとかでなければ全然問題ないのですが…。

    高校卒業後はもし家を出るなら出るで、出ないなら車を買ってあげればいいかなと思っています💡
    主人も大学は車通学だったので✨

    • 1月24日
りんご

似たような立地のところに住んでます。
大きいスーパーは車必須の場所ですが、小さめの食品扱っているお店は徒歩圏内にあるので日頃の少量の買い足しはそこで事足りてますが…

うちはバスが朝から晩までかなりの本数通ってるのでまぁいいかなって感じです!
私も駅から遠いけどバスがたくさん通ってるところで育ちました。
ちなみに私の両親はお酒飲むので送り迎えなんてほぼしてもらってないです(笑)

めんどくさいけど、それが当たり前だったので(笑)
今の家買う時も、そりゃ駅チカのほうがいいけど値段的に全然無理だったので、駅から離れるならバス多いところ必須でした。

駅チカが買えるならそっちのほうがいいです、歳とったときのこと考えても。
でも私は今のところそこまでの不便は感じてないです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似た様なところに住んでいらっしゃるとのこと嬉しいです!
    そうなんです。
    駅近は価格が跳ね上がるのでローン組めないor余裕のない返済になりそうです…

    バスのかなりの本数というのは、
    大体どのくらいの本数ですか?

    歳とった時…ほんとそこまで考えないとですね💦

    • 1月24日
  • りんご

    りんご

    我が家は、駅チカは金銭面的に絶対買えなかったので(笑)使う駅自体を辺鄙なところにするくらいなら駅さえ行ければお出かけとかに便利な駅で駅からの距離を取りました。

    朝の通勤通学時間帯は10分に1本は出てます🤔
    昼も1時間に4本くらい、夜も駅から我が家の方向のバスは23時台まで出てます!
    さすがに夜遅い時間はは1時間に2本くらいですけど(笑)

    そりゃ駅チカのほうがいいですけど、土地の価格からして場所により全然違いますからね😅

    • 1月24日
  • りんご

    りんご

    あと、子供が大きくなったら駅まで自転車で行くってなったときに、駅までの道がほぼ平坦で自転車もラクに使えそうだねってなったのも決め手?でした。

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスは大体同じ感じです✨
    それなら行けるかしら…!!

    駅は4駅くらい選択肢があって、
    路線には困らないかなと思っています。JR、メトロ、つくばエクスプレスです。

    各駅車では駅まで10分〜20分くらいです。
    将来的にバスが無くなったり、減ったりすると怖いですが何とかやっていけそうな気がして来ました!!
    ありがとうございます😊

    • 1月24日
ママリ

リセールを考えたら、私ならやめると思います😅

自分たちが年老いて子どもも住まないから売りたいとなっても、築30年以上徒歩44分の物件は買い手がいなくて、所謂[負動産]になってしまうと思います💦

実家が駅から3kmの住宅地でしたが土地価格は下がる一方で家は増えず空き地だらけでした😅

あと両親が働いていたので時間が合わず送迎は当てにならなかったです💦

ご夫婦共に時間に融通が効く仕事なら良いですが、どちらかでも始業時間がきっちり決まっているなら、疲れていたり体調不良のときのことも考えて、最初から送迎はしない方向でプランを立てておいた方が良いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    負動産…耳が痛いですね。
    価値はなくなるのは分かります。30年保証が付く家なのでローン残を支払えるか老人ホームに入れるくらいの売却額でどこかの不動産が買い取ってくれたらいいのですが😫

    主人は自営業なので時間に融通は効きそうです💡私も子供が小学校入学後はフルタイムからパートなどに切り替えるつもりです!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

兄妹の家がまさにそんな感じですが何とかなってます。
中学は歩きや自転車、高校はバス停近いので1人はバス1人は自転車で(雨の時は送迎かバスと電車を使用)通いきりました。
私も少しだけ住んでて、バスも1時間に2本でしたが住んでみたら普通に暮らせました。
親は2人とも仕事もしてて車も2台あり普段から車移動なのでスーパーも帰りに買ってきたり休みの日に買いに行ったりコープ使ったりで問題なさそうでした。


ただ、住む前の私の意見は駅から遠いしスーパー遠いしバス便少ないし大丈夫かな?っだったのでここに書かれてる皆様の意見もよくわかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その家にした理由を聞いたら価格面でした。
    駅近はまず空きがない、あっても高い、狭い、基本的に車移動だから遠くても問題なさそうとの事で駅から遠い場所になったみたいです。
    ただ車移動はしやすい場所でそこまで混雑せずにスムーズに駅やスーパー等まで行ける場所だなとは思います。

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私たちも駅から徒歩5分に住んでおきながら、結局主に車で移動しており、主人は5年住んでますが電車に乗ったのは5回も無いと思います。。

    価格面でかなり変わるので駅から遠くてもと思っていたのですが、
    子供がどうかな〜という感じでした💡
    男子高校生だったら自転車やバスを駆使して送迎ありだったらやっていけそうですよね!

    ご兄妹さんはそのお家を買ったことで特に後悔やこうすれば良かったなどはなさそうですか?

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後悔してなさそうですよ。
    こうしてたら良かったも特に言ってなかったです。
    姪達も言って来ないだけかもしれないけど不満聞かないし家にいるのが大好きな子達で成人したけど2人とも一人暮らししたいとかも聞かずです。

    私ならバスと電車で絶対行く所を、行きたい高校があり(またそこが変わった所にあり遠くて💦)自転車で片道40分以上かけて高校通いきってて凄いなって思いました。
    天候が悪い時など送迎できる時は親もしてましたが働いてるので、基本は自分で自転車や公共機関使って行ってました。

    多分マイナス意見が多いと思ったので住んでみたら意外と大丈夫だった意見もコメントしてみました😊

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プラスのお優しいコメントありがとうございます😊
    その環境をどう思うかは子次第ですかね💦親がどのくらいサポート出来るかにもよると思いますが…
    こんな立地でもやっていけるポジティブなご意見を聞くことが出来て良かったです☺️

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

44分は遠すぎますね🤔
それもう駅の意味がないってくらい😅
地方の田舎なら分かりますが埼玉でわざわざその立地💦
家の裏のコンビニとありますがそのコンビニがいつまでも存在するとは限りません。最寄りスーパーまで20分なら本当に周りは何もなさそうですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当駅の意味がないですよね笑
    私も主人もきっと電車を使う機会が少ないorないので子供がどうかな〜という感じです。

    埼玉県なのですが徒歩15分で葛飾区に辿り着ける距離で駅からこの遠さ…💦
    その代わり少し遠い駅近物件より2千万くらい変わります。

    コンビニや、バスが無くなったら本当に危険…
    アリオやららぽーとまで車で20分以内で行けるのでなんとか生活は出来るのかなと思っております😭

    • 1月24日