※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが炭水化物しか食べなくなりました。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。好きな食べ物や拒否される食材も記載されています。

1歳1ヶ月、急に炭水化物しか食べないぞマンになりました😭
厳密に言うと野菜などは最初の2口ぐらいは食べますが、その後は口に入れるのも拒否、口に入れても出してしまうことがほとんどです。

同じような時期に同じような経験をされた方、どのように乗り越えましたか?アドバイスお願いします🥲

BFは食べてくれますが、毎食使うのも食費的にイタイのでできれば作れるものがあるといいなと思っています。

😊好きなものは、おにぎり・フレンチトースト・パンケーキ、ラーメン、うどん、バナナ、焼き芋。

😃まぁまぁ好きなものは、牛乳たっぷり卵焼き・ヨーグルト・ピーマン。

😞拒否されるようになったものは、
少し固めの人参(また柔らかいのに戻してみます)
トマトの皮(中身は大丈夫なのか口に入れた後に皮を出す)
ミートソース(ただ単に飽きた可能性あり)
豆腐ハンバーグ(同じく飽きたかも)
玉ねぎ(出汁で煮たもの→少し醤油足しても微妙)
キャベツ(玉ねぎと同じ)

コメント

たぴ

上の子がひき肉拒否期ありました😂(ミートソースとかハンバーグとかで思いました🤔)舌触りとか、噛まなくていいものとかを好んで一時期食べムラ出てました🥺
玉ねぎとかトマトもそうですが若干薄皮があるやつは今も噛みにくいと言ってあんまり好んで食べてくれないです😅

  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    コメントありがとうございます!
    ひき肉拒否ですか😂使いやすいのに…確かに舌触りがなんか気に入らないのかもしれないですね。BFは小さめに切ってあるから食べるの楽なのかもしれないです‼️
    食べない時期は、小さく切るようにしてましたか?それとも諦めるかんじでしたか?

    何でも掃除機のように食べていたのに急に好みが出てきて成長が嬉しいけどちょっとショックです😂

    • 1月24日
  • たぴ

    たぴ

    今も玉ねぎやキャベツは大きいと食べないです😂本人曰く噛みにくいらしいです🤔💦

    なのでなるべく小さめに切ってご飯とかに混ぜて食べてました!
    けど混ぜご飯ばっかになると白米食べなくなると聞いたので白米の時は煮物系にしてとろみ多めにつけて食べさせてました!!

    嫌になったものでもひとまず出すのが大事と聞いて、一時期大根食べさせすぎて食べなくなった時期もありましたが、普通に出してたらそのうち食べるようになって今は大根大好きです😂❣️

    • 1月25日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    煮物系にしてトロミをつけるのは良さそうですね!確かにBFってみんなトロミついてますものね〜
    私も食べさせすぎてしまうタイプです😂けど、少量でも出し続けようと思います!
    気まぐれなのか、この質問をした後に玉ねぎはまた食べるようになりましたが、卵焼きはダメになりました

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちは偏食で最近までお米しか食べなかったので炊き込みご飯で全て乗り切ってました笑
ひじきと人参とツナとか!
とりあえずそれ食べてくれればいいかなーくらいの感じでやってましたよ☺️

  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    コメントありがとうございます!
    炊き込みご飯なら、野菜もタンパク質もある程度取れそうですね😊マネさせてください〜
    アイラブお米❤️期間は、どれくらい続きましたか?

    • 1月24日