※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園通常時間に合わせるためフルタイムだと延長必要で残業手当もなし。時短は給与減少もバタバタは変わらず。どちらが良いか悩んでいます。

【職場復帰をフルタイムか時短かで迷っています】

0歳児の子供を今年の4月より保育園に入れて復職します。

①フルタイムの場合
勤務時間9:00〜18:00
※但し残業手当が出るのは18:45〜から
給料 19万

②時短の場合 
勤務時間 9:00〜17:00か17:30予定
給料 17万弱

自宅から職場までは車で15〜20分程度で、保育園も職場から車で5分と近いです。
ただ、保育園の通常保育時間が18:00までなのでフルタイム復帰だとお迎え時間のためだけに保育園を延長(月3000円)しないといけなくなります🥹
また、延長利用してもお迎えが19:00までなのでフルタイム復帰したとしても残業は不可でお願いしようと思っているため残業手当も見込みなしなので全然稼げないです…

夫は帰宅が22時過ぎのため送り迎えと帰宅後のお世話もすべて私がやります💦
実家・義実家のサポートもなしです。

ちなみに上司に時短勤務した場合の相談をした所、若干時短に否定的な感じがしました😇
(でも本社からは利用して大丈夫と話されてるので時短にすること自体は問題なし)
微々たる違いですが給与面、そして時短にしても30分や1時間早く切り上げたくらいでは帰宅後のバタバタも変わらないか?いやでもその少しの時間がゆとりもてるかな?等考えすぎてもうどちらにしたら良いかと悩んでいます💦
ご意見頂けたら嬉しいです🥹
宜しくお願いします。

コメント

ままり

私もまさにそんな感じでした!

定時18時半なんですが
毎日延長保育は可哀想だし、
でも時短だとお給料低いしと
めちゃくちゃ悩みました😭

ただ、保育園×仕事始まると
本当に忙しいので
お子さん小さいうちは多少お給料減っても時短のほうがいいかなと😭✨

時短勤務は労働者の権利なので
もう割り切って取らせてもらうしかないです!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️
    ああ〜まさに同じです🥲
    子供のためにも働きたいけどまだ小さいのに寂しい思いをさせてしまうという負い目もあります😢

    時短の方向で考えてもいいかなと思えてきました!
    ありがとうございました🥹

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

どっちかと言えばそれなら断然時短の方がいいです💦
完璧にワンオペってことですもんね(>_<)
時短にもできるっていうのは会社で決まってるんだから何言われても堂々と時短で帰ります!笑

17時に終わっても帰って座る暇もないくらいバタバタです😭
旦那さんが22時に帰ってくるなら、わたしならもうあとの食器洗いと子供が出したおもちゃとかの簡単な片付けとかの家事はお願いしたいです…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌟
    完璧ワンオペです🥹
    今は育休中でのんびり育児できてることもあって心にゆとりがあるからかフルで復帰してもまぁなんとかなるかな〜?と思ったりしてましたが、やはりバタバタしますよね💦
    夫とも家事協力について相談してみます!🌼

    • 1月24日
みーくんのママ

実家・義実家サポート無し❌
旦那激務で週一も子供が起きてる時間に家に居ない❌
完全ワンオペ3歳児母です🙋🏻‍♀️
1歳入園フルタイム勤務ですが、1歳〜2歳までが本当にしんどかったです。。。

私の意見ではありますが…

フルタイムでのお給料を毎月絶対に稼がないと家計が回らないという状況で無いのなら
ぜっったいに時短を使った方がいいと思います😫!!

帰宅後の30分、1時間の差は半端じゃないです🙄💦

それと17時退勤だとまだやっている小児科に駆け込めたりするので 病児保育に翌日預けたい場合(診断書必須なので)や週末前は この1時間の差は私的にはかなり大きかったです!!

正直3歳位まではかなりお給料のいい職業or頼れる誰かが近くにいるママさん以外 そんなに稼げないと思ってます😱💦共働きだと保育料でかなり持っていかれますしね😭

なので少しでもママさんが身体的に楽になる時短をおすすめします😫(上司のご機嫌は一切無視の回答で申し訳ないです…)

あくまで私個人の意見なので
強く言いすぎてしまっていたら申し訳ありません😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️

    経験から教えて下さるの助かります🥹
    また病児保育は登録だけしてたのですが、診断書の用意など盲点でした🤦‍♀️
    確かに小児科受診すること考えたら時短の1時間って大事ですね。子育てって本当に体力と時間勝負すぎます…🥹
    上司は話せばなんだかんだ理解してくれる人なので切実に訴えれば大丈夫だと信じます😂

    強く言い過ぎなんてとんでもないです!ご丁寧に回答して頂いてめっちゃ参考になりました〜😭✨
    ありがとうございました😊

    • 1月24日