※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が小さい間の休みについて、旦那や家族の協力、会社の理解、仕事と子育ての両立について悩んでいます。

フルタイム正社員のワーママさんで、子供が複数いる方に質問です!

お子さんが小さいうちは熱とかでお休みが沢山あると思うんですけど、旦那さんと協力して休みとってますか??

旦那にも両親、義母たちにも頼れない場合ってずっと休むこととかありますか💦?会社の理解があるところなんでしょうか?

まだ子供が小さく、1人がアデノになると治った頃にもう1人うつる…ってことも多く、正社員としてそれでずっと休める仕事とかあるのかなぁ…と悩んでいます😭

コメント

ちひろ

旦那にも協力してもらうのは、ここ最近になってからでそれまでは私がすべて休みをとっていました。有給だけでは足りず欠勤になってまで休んでいました。

ヨル

旦那は休めないし、双方の両親共に遠方で頼れないので私が休んでます。
あとは解熱次第病後児保育室に預けたり、会議とか人手不足とかでどうしても休めない時は病児専門のシッターさんに頼んでます。
保育士なので、職場の理解はそこそこあります🤔
今年度から末っ子が入園でしたが、8月までは本当に月1週間出勤できたらいい方でした🤣
収入もほぼなしに等しかったです。

初めてのママリ

両親義両親は遠方です。基本私が休んでます。でも、旦那が平日休みがあるのでその時はお願いしてます。

保育園3年目(1、3歳児クラス)ですが、今のところ感染症はかかってないので助かってます。看護休暇(有給扱い)と有給でなんとかやってます。
福祉職です。

はじめてのママリ🔰

双方の両親が遠方なので、夫婦でなんとかやりくりしてます。
お互いの繁忙期や業務上の外せない予定を考慮して相談して、どちらかが在宅勤務や休暇を取得しています。
下の子は人見知りが激しく、病児保育やファミサポには頼れないです💧

今回、子どもがアデノウイルスで休んでいるのですが、夫が繁忙期で出社必須の為、私がずっと在宅で対応しています。
でも、出社しないと出来ないことも多いし、みんなに申し訳なくて、正社員で続けるのは難しいかもとよぎります😭

ママリン

私は現在は契約社員ですが、以前は正社員で働いていました。
子供が小さいうちは仕方ないよって職場の人たちに言っていただき、なんとかやっていましたが、さすがに申し訳ない気持ちが強くなり、正社員から契約社員になりました😭
ちなみに、正社員、契約社員になってからも旦那にも協力してもらってました!

saisai

フルタイム正社員です。
管理職なので休むと承認系が止まってしまうので、フレックスか中抜けで病院に連れて行ったあと看病しながら在宅勤務しています😅とはいえ中々仕事は進まないので、電話で部下に指示したりしながらなんとかやっています、、、

出張や商談など在宅勤務できない日は旦那に在宅勤務してもらうか実母が義母に来てもらうようにしてますが、
基本は私が対応しています。
普段から有給を極力使わないようにしていたので、前年繰り越し日数もあるのでどうしようもない日は連日休む場合もあります。