※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂のタイミングやミルクのことで悩んでいます。完ミで、沐浴後にミルクをあげて寝かしつけているけど、生活リズムに合わせるのが難しいです。経験やアドバイスを教えてください。

完ミでお風呂のタイミングに迷ってます
新生児の頃から基本的に
沐浴→ミルク→寝かしつけの流れでやっていました。
新生児の頃はミルクの時間に合わせて
22時〜23時の遅い時間に沐浴させていましたが
最近はミルクの間隔がズレてきているので
20時〜22時のミルクに合わせて沐浴をさせることが多いです。
今は旦那が晩御飯を作ってくれているのですが
帰りがバラバラで
その時間帯に沐浴〜寝かしつけまですると
寝かしつけた後にご飯を食べることも多いです。

沐浴後のミルクでよく寝てくれるので
できたら沐浴〜寝かしつけの流れは変えたくないなぁと
思っているのですが
今後の生活リズム等考えた時に
これを維持するのは難しいのかな?とも思ったりします。

また、お風呂の後は水分補給として
ミルクを与えているのもあり
ミルクに合わせないお風呂の入れるタイミングや
その際のミルクはどうしたらいいのかも全然わかりません。

完ミの方、よかったらお風呂のタイミングや
ミルクはどうしているのか
経験談やアドバイスなどよかったら教えて下さい!

コメント

りり

卒ミするまでお風呂→ミルク→寝かしつけのルーティンは崩さなかったです😊
このルーティンだけは崩さないスケジュールにした方が寝かしつけのタイミングも分かりやすくなるかなと🙌🏻

今はまだミルクのタイミングに合わせてお風呂で十分です!
大きくなればどんどんミルクの時間が整ってくるので、むしろルーティンは作りやすいですよ🌸


一応2ヶ月の頃の睡眠以外のスケジュールをお伝えしますね🍼

6:00 起床→ミルク
9:00 ミルク
12:00 ミルク
15:00 ミルク
18:00 ミルク
20:30 お風呂
21:00 ミルク
21:30 就寝
0:00 ミルク
3:00 ミルク

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スケジュールまでありがとうございます❣️
    今はミルクのタイミングでも十分とのことですが、例えば22時〜23時のミルクに合わせたお風呂でも問題ないのでしょうか😢?

    また、今後ワンオペでのお風呂の機会も増える予定なのですが、
    お風呂→ミルク→寝かしつけのルーティンの場合、自分のスキンケアやドライヤーなどは寝かしつけ終わったタイミングでやるのでしょうか😢?

    • 1月23日
  • りり

    りり


    22〜23時でも全然大丈夫です!
    もう少し大きくなって夜の区別がつくようになってから早めるのでいいですよ😊

    双子ワンオペで旦那が24時間不在だったので、子どもと私は別で入りました🌸
    スキンケア命だったので、大きくなってからじゃないと無理だったので💭
    子どもが夕寝してる間や夜寝た後に爆速で入ってました!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それを聞いて安心しました🥲
    夜の区別がつくまでは
    やりやすい方法を探していきます!

    1人でも大変なのに双子ちゃんのワンオペだなんて…!
    でもきっと双子ちゃん可愛いんだろうなぁ🥹🤍

    • 1月23日
ママリ

完ミで育ててます!
私もお風呂→ミルク→寝ています☺️
習慣化した方が赤ちゃんもお風呂入ったらミルク飲んで寝るのか〜とわかるようになると聞いてそうしています😌

ワンオペ中ですが、お風呂から上がって赤ちゃんに服を着せるか、寒くないようにバスタオルで巻いてから髪を乾かしたりスキンケアをしています🙆🏻‍♀️
息子は意外とドライヤーの音などを聞いていたら待ってくれています🤣

参考になるかわかりませんが、、、🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このままこのルーティンが定着して寝てくれることを願います😂

    お風呂あがって、ミルクを飲ます前にスキンケアとドライヤーをしているということですか😳?

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    今8ヶ月ですが寝落ちしてくれるので寝かしつけなしで良いので楽になりました🥺

    パックをして高速で髪を乾かしてます🤣子供が生まれてからは自分のことは後回しになったので適当にちゃちゃっとすませてます笑

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かしつけがないのはいいですね🥺

    パックの存在忘れてました!
    パックしながら髪が乾かせるので少しでも時短できそうですね🥰

    • 1月23日