※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

指のさかむけを剥いてしまうのって病気なのでしょうか…私の事なのですが…

指のさかむけを剥いてしまうのって病気なのでしょうか…

私の事なのですが、高校を卒業して働き始めた頃から指先を剥いてしまいます。
さかむけがなくても指先(爪の横?)をカリカリ掻いて、皮膚が固くなってきたら無理やり剥いてしまいます。

少しでも皮膚がピロッとなっていたら剥いてしまうので、常に爪切りを持ち歩いてさかむけを切るようにはしていますが…
接客中などストレスが溜まってきたら無意識のうちに剥いてしまい、血が出ていたり…痛いと思いながらもむしるので腫れたりする事も日常茶飯事でした。

一時期は口の中の皮膚を噛みちぎるのも癖でした。

育休に入りむしる事も無くなってきましたが、先日職場復帰の相談で会社の人と会って1時間お話しただけで、帰りに指4本剥いてしまっていた事に気付きました。
何本かは腫れてしまい、常備している薬を塗りました。

色々仕事の話をして緊張というかストレスだったのかな…?

毎日ハンドクリームで保湿しています。
サカムケアみたいな薬はたくさん試しました。
昔調べた時にはストレスによる自傷行為だと書いてあり、不安です…
同じような方いますか?
治す方法があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリン

私は指ではないですが、唇の皮を剥ぎます😂
ぼーっとしてる時とか、ちょっとカサカサしてる時とか、気がついたらぺりぺり剥いで血まみれになってます🤣かなり小さい頃からめちゃくちゃ親に怒られてたんですが結局この年まで治りませんでした。
そーそー、自傷行為なんですよねー。でもストレスは別に感じてないんだけど、なんとなくなっちゃうんです。
やめようと思えばやめられるんですがやめる気がないのでまぁいっかと思ってますが、、、。私は爪を伸ばすと上手く剥げなくて、あ、余計イライラしますが、一応剥かなくなったことはあります😅 指は、、、子供なら手袋とかミトンとかしますが、大人は・・・意識するしかないのかなあー。

リ

同じくさかむけ血が出るまで剥いちゃいます💦
上の方と同じように唇の皮も剥いちゃいます💦
なんかもう癖になってるのかやめられないです😮‍💨