※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

指しゃぶりで悩んでいます。対応方法を教えてください。

お世話になってます。
3ヶ月半(生後112日)の娘がいます。

2ヶ月過ぎくらいから自分の手を見つけて指しゃぶりをするようになりました。左の中指薬指が落ち着くようで、事あるごとにしゃぶっています。
中指に関しては負担がかかりすぎて、爪の生え際のところが血豆のようになってしまっています。
一度酷くなり、ミトンをつけてしゃぶらないようにさせていたら、少し良くなり小児科の先生にも治りかけだし、成長過程であることだから気にしなくて良いよ!と言っていただき、膿が出ているわけでないとのことだったのですが、、。
なるべくミトンをつけて日中は過ごしたいと思っていたのですが、ミトンをつけていて眠くなると、泣いて怒るようになってしまいました、、。
夜の入眠の際も指しゃぶりをしての入眠が多いのでミトンをつけるわけにもいかず、、。
なるべくオーボールや他のもので気を引いたりしていますが、なかなか続かず。おしゃぶりも新生児過ぎからずっと拒否です😣
なので、一度は良くなったのですが、またしゃぶり続けているので血豆のような状態になってしまいました。

指しゃぶりをしているお子さんがいるお母様たちはどのように対応しましたか?
最近特に悩んでいるので、教えていただきたいです。
よろしくお願いします😫🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちも指しゃぶりがすごくて指の付け根が若干ふやけてます💦
おしゃぶり大丈夫な子なのでおしゃぶりと半々くらいにしてます。
おしゃぶりは数種類試されましたか?コンビとピジョンの買って、ピジョンのは嫌がりましたので、種類によってはいけるかも?と思いました🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!😣
    NUKとピジョンは試しました😣
    NUKのおしゃぶりは新生児期に使えていたんですが、途中から急にペッと出すようになってしまって🥲

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しばらく指で押さえてても吸ってくれないですかね?
    うちの子はたまに激しく吸いすぎてペッと出てきちゃいます😅笑
    あとは紐みたいなものも好きでよく咥えるので、おしゃぶりのかわりになればいいのですが…
    血豆はかわいそうですもんね🥺

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

そーなんです。乗らないだけかなと思ってしばらく抑えてても泣いたり、出しちゃいます😫

紐!ちょっと試してみます!

大丈夫だよ!とは言っていただいたんですが、みるたびにこれ本当に大丈夫?て心配になっちゃって🥲笑

• 1月23日
ササキ🤰初マタ

ひょう疽だけは注意が必要かもしれませんね😭💦

うちの子も左手の人差し指と中指で指しゃぶりをするのですが、1月頭あたりから中指にぷっくりタコのようなものができました。

吸いダコかなぁと思って数日様子を見ていましたが、先日皮膚科を受診しました。まだ小さくて飲み薬は飲めないので塗り薬の処方とその場で膿を取ってもらいました。

診察結果は指しゃぶりする指なので薬も頻繁には塗れないため寝ている時にそっと塗るようにしてくださいとのこと。
最初の数日は痛みがあったのか、指を口に持っていくけどすぐしゃぶるのを止める感じでした…🤣

診察から5日近く経過しましたが、ようやく腫れが少しずつ落ち着いてきています。

対応としては、指しゃぶりも極力させないようにおしゃぶりに変えたり、何気なく外してみたり、それでも泣く時は反対の手を使うようにさせています。それでも難しい時もありますが…( 笑 )

うちの場合は指先の小さい傷から感染して腫れてしまったようでした。

不安を煽ること書いてすみませんが、悪化するとうちのように大変なので、こんな人もいるよーって感じで見てくださいね😭ごめんなさい。

• ママリ

ママリ

すでになってる気がします、、
    だいぶ痛々しいです。😣
    でも、これでも大丈夫って言われたんですが、、ほんとに大丈夫なのか。
    もう一度行ってみようかと思います😔

寝ている間もしゃぶったりしているので、なかなか大変になりそうです、、。
    おしゃぶり、拒否なんですが違うの買ってみたのでためしてみます😣!
    ありがとうございます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

抵抗なければ、おしゃぶりはいかがでしょうか。うちの子は3ヶ月頃はおしゃぶりを愛用してました😊吸啜動作は精神的に落ち着く作用があるみたいです。
6ヶ月頃、歯が生えてくると歯固めを噛むようになるので自然に辞められましたよ。

• ママリ

ママリ

書かせていただいたようにおしゃぶりは拒否なんです。、

ちょっと違うの買ったりして試してみます!
    ありがとうございます!

• 1月24日