※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の給料が下がり、1日1000円で生活できるか相談。息子は給食あり、弁当持参。節約術やレシピを教えてください。

旦那の給料が下がってピンチです😭
2歳息子との3人家族。
食費と日用品合わせて(米は別)1日1000円の月3万で生活できると思いますか??
息子は保育園で給食なので平日は朝と夜ご飯だけ。
私と旦那は弁当かおにぎり持参です。
お酒は飲みません。

節約レシピや節約術あったら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

けっこう厳しいですね😭

私も自分でわりと節約頑張ってる方ですが、日用品も旦那さんのお弁当も入れてとなると結構厳しいかもです😖

うちも同じ夫婦と2歳児、保育園です!弁当はなしです。
それで、月の食費は2.5万〜3万です!月最後に、節約しすぎたな〜と思う時は、いいお肉買ってすき焼きしたりとかするので、だいたい3万前後をキープさせてます!

栄養面とクオリティを少し無視すれば、なんとかなりそうではあるかな🤔ディスカウントストアで買い物や、日用品、食品もプライベートブランドにするなど。

今月使いすぎたな〜って時は、いつもは一汁三菜以上出すのを心がけてるけど、メインと汁物だけ!みたいに削ってます。

キツくなってきたら、ちゃんぽんや焼きそば、丼、パスタなどにしがちです💦

• ママリ

ママリ

なかなか厳しいですよね😭
    最近は何もかも値上がりしてますし…😭
    栄養面は子供にはしっかり食べさせて大人は妥協してなんとかやってみます💦

• 1月23日
はじめてのママり🔰

お米がもらえる環境であるならば頑張ればいけると思いますよ😄丼とかカレーとか🥰

白菜一玉、大根一本とかでかってお味噌汁や鍋とかで汁物は必ず用意して給料日前はタンパク質の摂取を納豆や豆腐等で補助して、肉を食べるとしても胸肉とか豚コマとかなら乗り越えていけそうです✌🏻お魚とかはあらを買って煮物したり👍👍我が家はあら煮すごく好きですよーなかなか下処理が面倒であったりするのですが、、

日用品はボディーソープではなく固形石鹸の方が安くていいと思います。牛乳石鹸🫶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    頑張ればいけますかね🥺
    白菜や大根を安い時に買って上手く使いたいと思います。
    我が家もすでに牛乳石鹸使ってます🥹

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんにも理解してもらって、かさ増し食材をうまく使うといいと思います。ちくわとかもやしとか豆腐とか、うまく使えば一食分が二食分くらいの量になります🤣
うちは旦那があまりかさ増し食材好きじゃないので使えませんが、自分だけならどんどん使いたいです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    かさまし食材は助かりますよね🥹
    うちは旦那たぶん嫌がらないので、上手く使ってみます!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

米なしなら大丈夫かなと思います!
うちもかなり節約してお米ありで4万でがんばりました😭
(4人家族で、下の子ミルクもありです)