※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
ココロ・悩み

体調不良で日常生活が困難。旦那に理解されず、子供の世話も大変。友人やママ友の活動が羨ましい。授業参観などにも不安。療養したいが旦那の理解が得られず、心苦しい。

こんな身体いらないー😭😭

2年前から ひどい目眩・耳鳴りに伴う不安感で体調を崩してます。安定してる時もあれば、体調悪くなったり‥常に毎日 綱渡りの状態で過ごしてます。(心療内科に通ってます)

体調の面で 友人に気軽に会えず、旦那がいないと子供連れての遠出は困難で 楽しみがあまりなく 仕事もずっとお休みしており、なんだか 毎日が楽しくありません。
覇気がないというか、、、

予定をいれても、その日は体調をみて決めます。

元気だったころは 旦那無しでも 勝手に子供連れて遠出していたし、仕事もしていて終わったら 保育園に迎えにいってあわただしく家事をしつつ、最後は 寝かしつけで寝落ちしてしまい絶望する日々が、今はすごく懐かしく あの頃は私 頑張ってたなあ~しんどかったけど充実してたなぁと。。。

今はひたすら 家で療養し、体調良ければ散歩したりしてますが なんだか楽しくありません。

子供たちがいるから 私も頑張って過ごしてますが、1日1日 体調に振り回されて ウンザリしてます。。

今日はすごい眠気・頭痛・ほんのりめまいで
少し横になり、起きたら起きたで 頭痛は治まった代わりに、寒いのに 謎の冷や汗と暑さを感じ、眠気もすっきりせず なんだか体調がぐちゃぐちゃです😭😭耳鳴りもひどく、自律神経もやられてます。

友人やママ友さんが 仕事にいったり 子供の習い事を連れたり生き生きしているとすごい羨ましく感じます。

今度 授業参観や学級懇談会がありますが、もう気が重いです。倒れてしまわないかと。

体調不良の根本的な原因は100%旦那にあるのに
私の心の叫び、旦那には伝わらず、わかってくれません。
【もう俺を責めるのやめてくれ。反省してるやん。】と言い放ってきます。

でも 私の苦しむ姿をみても、 退職することは反対してます。ゆっくり療養すればいいと言いますが、休職期限が限られてます😭

ママリで叫ばさせていただきました。

すみません🙏💦

コメント

ちる

抵抗が無ければ心療内科の受診をお勧めします。
私もその状態に陥って、心療内科に行って、お薬もらったらだいぶ楽になりました。

今はまた体調崩してまた仕事してないですけど、パートで普通に働ける時もありましたよ。

• ひまわりママ

ひまわりママ

回答ありがとうございます。

心療内科には通っており、ひどかった時期より多少は落ち着いてます。
    ただ体調の波があり、特にめまいや耳鳴りに悩まされてます。
    来月 めまいに有名な病院にいく予定です。

• 1月23日
  • ちる

ちる

心療内科通ってるって書いてありましたね😓見落としてました。すいません💦

分かります。
    私もそんな感じでした。
    耳鳴りもすごいひどい時ありました。
    今は不眠に悩まされてます。

お薬は何のお薬飲まれてるんですか?

• 1月23日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

いぇいぇ😞💦
    私も当初は激しい耳鳴りで一時 不眠症になりました。ソルデム?だったかな?2ヶ月服用してました。

今はしんどくても出来るだけ昼寝しないようにしているので だいぶ夜寝られるようになりましたが、耳鳴りのせいで早朝起きることがしばしばあります😥

★ロフラゼパム酸エチル
    ★セルトラリン
    ★半夏厚朴湯

不安時にはクロチアゼバムを服用してます。

ちる様はどのような薬を服用されてますか??

• 1月23日
  • ちる

ちる

耳鳴りが酷かったんですね💦

私もお昼寝しないようにしてるんですが、ついつい寝てしまってます。
    今下の子が保育園疾病で預けてるので、お迎えに行かなきゃいけなくて、それもしんどい時あります。

私は、セパゾンとフルメジンを合わせて粉にしたやつと胃に効く漢方飲んでます。
    あと、寝る前にリボトリールです。
    セルトラリンも飲んでたんですが、飲むようになってから謎の頭痛が起きるようになって、一旦中断する事になりました💧

今日みたいに寒い日(雪国です)はほんと送り迎えもしんどくて、おやすみさせちゃおうかな?って思っても、もう少しで卒園なので、ダメかーと思って、何とか送り迎えしてました。

• 1月24日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

ちるさん、雪国にお住まいなんですね!こちらは雪があまり降らない県に住んでますが、昨日と今日は気圧や寒さにやられて自律神経がやられてるやねかな?絶不調気味です😭

ちるさんの服用してる薬の名称、初めて聞きました😮効果はありますか?
    (診断名はとりあえず不安障害かな?と診断されてます。)

私も送迎 がしんどいというか、めまいは突発的に来るので送迎に不安があるため、 保育園の園バスを利用して家の前まで来てくれます😞💦

• 1月24日
  • ちる

ちる

雪国ですー💦
    今日猛吹雪で大変でした💧
    雪降らないの羨ましいです。

分かります。
    私も昨日からずーっと変な頭痛と吐き気にやられてます…。

お薬は私は効果ありましたね。
    抗不安薬の分類だと思います。
    私ヒステリー玉も持ってて喉使えから来る吐き気が1番きついので、その処方です。嘔吐恐怖症持ちなので1番吐き気にくるんです…。

保育園で送迎してくれるのいいですねー!!
    うちの地域は保育園は送迎無くて…

お仕事は休職中ですか?
    今後どうされるんですか?

• 1月24日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

雪国には憧れはありますが、雪かきとか大変とよく聞きます😅

休職期限が決められており、それまでに復職出来なかったら退職の形になります。

とりあえず めまいで有名の医大に予約をとっているので2月にいきます。それでも改善できなかったら 退職するかどうかまた考えるつもりです。
    旦那は低年収のため、反対してきますが ‥

• 1月24日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

まあ‥ 原因を作った旦那が責任とって転職するなりにして年収を少しでも上げてほしいと伝えましたが 【無理】と言われました😞💨

• 1月24日
  • ちる

ちる

憧れも何も無いですよー💦雪かき大変だし。

いつまで休職期間なんですか??

改善されればいいですけど、つらいですよね💧

旦那さん年収低いんですか?
    うちも私が働けないからしょうがないんですが、毎月カツカツですよ💦
    貯金も無いし、子供達どうしようって感じです…

早く働けるようになりたいですけど、無理したらぶり返すからと旦那に止められてます…

• 1月24日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

あと2年程休職できるようですが、休職してもうじき2年なので 職場にはもう戻りにくいです、、、😭戻れても居場所はあるのかさえも。

旦那 年収低いです!
    フルタイムで勤務したら確実に私のほうが年収が上回ります。なので、旦那は辞めてほしくないようです。

貯金は私が独身時代に貯めていたのがあるので、節約しながら生活しています。休職手当も期限はありますが、それまでは支給されます。(給料の半分以下)

ただ、ここ2年程 全く貯蓄が増えてないです💦ずっと横ばいなので、早く復職して貯蓄を増やしたいです‥😥

ぶり返すからと旦那に止められるのは羨ましいです。

めまいは見た目ではわかりにくいので、元気にみられてしまうことが多々あります。(子供の前ではなんとか気合いをいれて 内心 しんどくても顔は出さないようにしてます)

• 1月24日
  • ちる

ちる

2年あるんですねー!
    じゃあ、休職してゆっくり療養できますね!
    でも、復職するの勇気いりますね…。

だんなさんて、年収いくらなんですか?
    てか、旦那さんが原因作ったなら償いして欲しいですよね。

うちなんて、貯金横ばいどころか減る一方ですよ…。
    そうゆうのもすごい不安です…。

めまいってそうですよね。
    外目からは分かりづらいかも…。

来月の病院がいい病院ならいいですね。

• 1月25日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

旦那 年収300万程です。
    低年収と自覚していて転職すると言いつつ 9年は転職活動すらしてません😥

いくら言っても【探してる】しか言わないです。今は【もう40近いし、無理ちゃうか】と、、。あんた9年間 何してたんや?転職活動 全然してないやろ、という殺意は覚えましたが←

復職 めちゃくちゃ勇気いりますし、勤務中にめまいで倒れたら 保育園や学童の送迎 どうしようという気持ちもあります。(めまい起こすと 数時間~1日はずっと回っていて止められないんです💦)

家族貯金は手付かず、私の独身時代の貯金を使ってる感じです。持ち家ではなく、賃貸で暮らしてるのでローンの心配はないのでまだ少し心の余裕はありますが、持ち家だったらローン返せるか心配で寝れなくなります😭

ちるさんはお子さん何人いらっしゃいますか?我が家は2人です😅

下の子は【ママはずっと家にいてて、仕事いってないのに僕は何で保育園に行かないといけないんだ】と毎日言われて心グサグサ🗡️刺してきます💦

• 1月25日
  • ちる

ちる

旦那さーん!しっかりしてー💦
    9年もあれば十分転職活動できましたよね💧

そうですよね。
    復職してもめまいこられたら大変ですもんね💧

家族貯金手つけてないならまだ救いですね。
    うちは独身の時の貯金がないもので…。
    恥ずかしいです。

うちも2人です。
    小5と今年一年生になります。
    下の子が発達グレーなので、それもあり、入学が心配で心配で…

うちも当初言われてましたよー!
    でも、上の子がママ家にいた方がいいじゃん!って言ってくれるので、それが救いです。

上の子一年生に入る時まだ仕事してて、児童館がとてつもなく嫌だったらしいです苦笑

お子さん小さいんですか?
    理解してくれる時が必ず来ますよー!

• 1月25日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

その言葉を旦那に言ってくれたら助かりますー!!笑(私より効果ありそう)

下の子は年中です。5歳です😂
    仕事してた頃は毎日 私が迎えにきてたので、園バスに切り替えてからワガママ言うようになりました😞💦
    園まで迎えにきてほしいみたいで。
    お友達はママやパパが迎えにきてくれるのに何で??と。

下の子も発達グレーで発達相談にかかってます😂上の子は帰ってきたら 勝手に遊びにいくのでまだ安心ですが、下の子はどうなるんやろな~とハラハラドキドキします。。

• 1月25日
  • ちる

ちる

言ってあげれるなら言ってあげたいですー笑

年中さんなんですね。
    あー、ママが迎えに来るの待ってたいタイプなんですね💧

うちと一緒ですねー。
    発達引っかかったら支援級になるので、私のせいだって思っちゃいます…。

• 1月25日
bao

過去の質問にすみません💦
私も酷い目眩と耳鳴りに1年前から悩まされています。

その後、目眩や耳鳴りはいかがでしょうか?(>_<)

• ひまわりママ

ひまわりママ

まだ継続中ですが、めまいの頻度は少し減りました。耳鳴りは相変わらずです💦

今 鍼灸院と めまいに有名の病院に通院中です😊💦今のところ メニエール病の疑いで 今度 MRIを受けます😭

• 5月7日