※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生前検査の必要性について相談しています。周囲の意見に迷いつつ、コンバインド検査に関心があります。

ナイーブな質問となります。
気分害されたらすみません。
最近、第二子を妊娠しました。現7週
出産時の年齢は34歳となります。(旦那38歳)
第一子の時はあまり気にせずだったのですが、(31歳の時に産んでいます)
出産時が高齢に近いのと、周りの知り合いで検査したらダウン症だったというお話をたまたま耳にし、最近、出生前診断した方がいいのか迷っています。
同じ年齢の友達など(妊娠中)に聞くと、してないし、年齢的に大丈夫じゃない?と声も多い中、もやもやしています。
検診時のエコーなどで特に指摘されず、いざ産まれたらダウン症だったり何かしら障害あったケースはあるものでしょうか。
みなさんなら、出生前診断されますか?またされた方、する予定です、と言う方、差し支えなければ
検査しようと思った理由
検査の種類、
その検査にする、した理由
を教えていただけないでしょうか。。(細かくてすみません。)
コンバインド検査が気になっています。
ちなみに検査をしてもしダウン症が発覚した場合、降ろす覚悟でいます。

みなさんの経験談やご意見を参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

わたしは29歳ですが、出生前診断しましたよ✨1人目の時は24歳だったのでしませんでしたが、2人目は妊婦期間中に少しでも安心したかったため受けました✨

でも年齢的にもおそらく大丈夫ですし、妊婦健診でも何も指摘されていないので胎児ドックにしました☺️

ダウン症発覚して降ろす覚悟があるなら出生前診断オススメします☺️

気になるようならしていいと思います😌でも確か出生前診断でわかるのってダウン症だけじゃなかったですかね?🤔発達障害とか知的な物はわからないですよ。

私もどうしてもそういう子を育てる自信がなかったので20代で検査しようと思いましたが、やっぱり正確な物はお金が高いのとそれで流産の可能性もあるとあったのでやめました。

私はエコーでも何も言われてなかったですが、長男だけ発達です🥺それは成長してみないと分からないことです😅

ローリー

まずは妊娠おめでとうございます😊

私は38での妊娠で、
周りにダウン症や知的障害の子供をもつ友人が多かったので、
相談者さまと同じような不安、心配ありました。
お気持ちお察しします。

また夫方の母が躁鬱病で自死していますが、
躁鬱は遺伝性もあるのでそれも気になっていました。

出生前診断、悩みましたが、
ダウン症以外でも先天的な障害は数えきれずあること、
また100%の精度ではないものに思い煩うのも辛いこと、を理由に受けませんでした。

私の場合はダウン症とわかっても出産するか毎日悩んで生んでもおろしても後悔しそう、
という前提だったので受けませんでしたが、
おろす覚悟が決まっていれば受けたと思います。

にゃーこ

知り合いで生まれてからダウン症だった子います。検診はすべて順調だったそうです。
私はふたり目32歳のときでしたが、検査しませんでした。
でももし今後3人目が来てくれることがあれば出生前診断受けようと思います。
理由は上の子2人のためです。もし3人目に障害が見つかり私が仕事を辞めなくてはいけなくなると今のような生活をするのは無理だし遠出も難しくなるので…ただ生まれてからわかる障害もたくさんあるので出生前診断考えてるなら最初から3人目を諦めた方がいいのかなーと毎日葛藤してます。

たま

出産時の年齢が同じく34歳です。
出生前診断はしませんでした!
理由は、とても望んできてくれた2人目だったので、もしそれで障害が見つかってもこのお腹の命を堕ろそうという気持ちになれないだろうなと思ったからです。
もちろん、それで検査して堕ろす選択をされる方もいらっしゃるのも理解していますし、そういう方を批判する気持ちは全くありません!お気持ちは凄くわかるので…。

ただ例え検査してダウン症などの障害が見つからなくても、
自閉症や知的障害などの発達障害の可能性も全然あります。
自閉症などは父親の年齢が高いとなりやすいと聞いた事がありますが、出生前診断では発達障害はわからないので、産んで2.3歳にならないとわからないですよね。
全ての病気や障害がわかるわけじゃないのなら検査せず産もうと思ったのもあります!

私も1人目28歳で産んでいるので、今回年齢のこと凄く気にしていて色々調べてしまったのでお気持ちわかりますよ😭💦
心配になりますよね。
ただ同級生が今年出産する人が多く、周りで6人出産しましたが皆んな障がいなどなく産まれてきています☺️!

はじめてのママリ🔰

検査で分かった場合、堕ろす覚悟があるなら受けても良いのでは?と思います。
私は33歳と37歳で出産していますが(夫は年下)、出生前診断はしていません。
私の身内に何の指摘もされずに生まれ、数年後にダウンだと診断された者がいるのでその辺はやっぱり話し合いました。
でも我が家は堕ろす選択肢は選べない、と夫婦でなりまして…。
ダウン以外にも色々とありますし、それならば、万が一何かあったとしても受け入れる覚悟をして産もうとなりました。

ただ、今3人目が妊娠してるかどうかの段階で、もしも妊娠していたら今回は簡単にでも受けるかもしれないです。

ママリ🔰

高齢出産の年齢になったのと、上の子がいるのでNIPT受けました!陽性になれば諦めるつもりでした…
もちろん全てが分かるわけではないですが、一部が分かっただけでも安心するので😊

はじめてのママリ

23で1人目、25で2人目妊娠しましたがどちらもNIPT検査しました!
検査してもし陽性なら産まない選択をすると夫婦で話し合って検査する事にしました😌
検査で全てが分かるわけではないのは分かりますがそれでも不安な妊娠期間を過ごすよりいいと思ったので受けました
あと、もし障がいのある子が産まれたら私たち夫婦には育てられないと思いました。

やまーん

35歳でNIPT受けました。

理由は障害等をもって生まれた場合治療が必要になり、長期の入院が予想されます。
第一子の時に生後すぐに付き添い入院を経験し、付き添い入院の大変さを実感し、出来るならこの経験はなるべくしたくないと思ったためです。

検査は無認可施設のNIPTを受けました。

NIPTを選んだ理由は他の検査は高齢になると結果の確率が高めに出るため不安になりそうで、より精度の高いNIPTを選びました。

はじめてのママリ🔰

29歳初産、32歳第二子妊娠中ですがNIPT両方しました。

理由は、ボランティアで障がいのある方とキャンプなどに行っていてワンオペの自分のキャパシティでは育児が難しいと思ったこと、学生時代の実習先で産んだらダウン症だったケースを目の当たりにして他人事ではないと思ったからです。
陽性ならおろすと決めていました。

アラフォー👩🏽

33歳で妊娠して、検査しました😊
正直な所、当時は堕す覚悟で受けました。
絨毛検査で、21トリソミー(ダウン症)、18トリソミー、13トリソミーがわかるものでしたが、大きな病院で出産する選択肢が増える為に検査する方もおられると言っていましたよ!
今もしもう1人欲しいとなったら、受けずに出産します!

はじめてのママリ🔰

検査していません。
世の中、ダウン症だけが障害じゃないし、なんならダウン症の方がそれなりに生きていける可能性大きいので問題ないと思ってます。もちろん他の染色体異常なら重度障害児の可能性ありますが。NIPTでもわかる障害は全てじゃないですし、検診で異常ないと言われても出産時の事故で脳性麻痺等になる事もあるんですから考えていたらキリが無いと思って受けませんでした。
でも一番の理由はどんな結果でもきっと堕胎出来ないと思ったので。
下ろす覚悟があるのであれば受けた方が安心だと思います。

たると

32で出産しましたが、NIPT受けました。
他の障害もありますが、分かる範囲でも知りたいと思ったので受けて良かったと思っています。
受けた後にどうするか決まっているなら受けた方が気持ち的に安心出来ると思いますよ。
金額は高いですが、1ミリも後悔していません。

初マタ

こればっかりは
ご夫婦がどうしたいかしっかり話し合って決めるものと思います😌💝
ご夫婦の環境から、障害のリスクを指摘された際は諦めるのか、生むのか。
生むと決まっていてそれでも事前に知っておきたいと言う場合は、スクリーニング検査というもので細かく見ていただくのも一つかと思います🌸

ゆかっぺ

20代後半で当時産みました。妊娠中医師に検査する人はこの年齢でいるのかと問うとほとんどいないと言われたので受けませんでした。
看護師さんにも相談したところ、エコーで先生に何も言われなければ高確率で可能性は低いと言われたのもあります(年齢も加味しての高確率ではあると思いますが)

姉(当時38)エコーの段階でダウン症の可能性があるので出生前診断するかと医師に言われてました。
結果どんな子でも産むつもりだったので受けませんでしたが、産まれてきた子はダウン症でした。

心配なら検査は受けるべきだと思います。

モリゾー🔰

37歳です😃現微受精で妊娠しました。

診断をして陰性であっても産まれてからわかることもあると聞いて、診断せずにきました。

夫に相談したら陽性なら堕そう!と、めちゃめちゃ軽快に即答されて怖気付いた次第です。

そのかわり臍帯血バンクには登録予定です。

えだまめ

NIPT検査しました!
検査しようと思った理由は、41歳高齢のためというのがまずありますが、もし障害があった場合決定ではなかったですが諦める気持ちが少しでもあったからです。選択肢を少しでも早く知って考えたいと思いました。

選んだ理由は、NIPTならダウン症は99%でわかる、など高精度の検査でないと意味がないなと思ったのと、血液検査という安全性です。

検査代は他より高いですが、その金額分稼ぐための時間・労力と、調べず出産して、後悔する時間や介護などお世話で働けなくなり稼げなくなるであろう金額を比べたら、検査代の方がはるかに安いなと思いました🤔